給食風景(5月1日)
今日の献立
・赤魚のしょうゆだれがけ ・豚汁 ・ひじきの炒め煮 ・ごはん ・牛乳 赤魚のしょうゆだれがけは、下味を付けた赤魚を焼き上げた後、しょうゆ、みりん、湯を合わせて煮立てた「たれ」がかけられていました。赤魚は給食によく使われるお魚で、白身で脂のりもほどよく、子どもたちの好んでたくさん食べてくれています。 豚汁は、昆布と削り節の出汁に、キャベツ、玉ねぎ、しめじ、青ねぎのお野菜もたっぷりです。汁物というより、おかずの1品でした。 ひじきの炒め煮は、戻したひじきに、人参、うす揚げが加えられ、油で炒めた後、こちらも昆布と削り節の出汁で甘辛く煮られていました。 1年生数学 計算ミスの無いように(5月1日)
1年生の数学の学習の様子です。
「正の数・負の数の加法、減法」の単元で、 ・6−9 ・3+(−4) ・8−(−4) ・−15−(+8) など、様々なパターンの計算を練習しています。( )を外すときに符号が変わったりします。生徒たちは、注意深くプリントの計算問題を解いていました。 3年生家庭科 クレジットカードの使い方(5月1日)
3年生の家庭科の学習の様子です。
2年生からの学習の続きで、「消費生活と環境」の領域で、賢い消費者になるために、被害に会わないために、トラブルに巻き込まれないために、「クレジット入門」という特別な冊子を活用して学んでいます。 クレジットカードの申し込み方、インターネットショッピングの仕方、一括払いと分割・リボ払いの違い、不正利用被害などについて、学習は進められました。 将来に向けて、中学生の段階から基礎知識を得ることは大切です。しっかりと自分のものにしてほしいです。 2年生英語 シンガポールに旅行に行って(5月1日)
2年生の英語の学習の様子です。
今日の学習では、Unit1で、シンガポールを旅行している設定の内容から、英語の第4文型(SVOO →「SがOにOをVする」)についての学習でした。加えて、4技能の「聞く・読む・話す・書く」もきちんと授業の構成に入ってます。 デジタル教科書が導入されていますので、ネイティブの発音で文章が読み上げられ、生徒もそれらに合わせて発音していきます。 プリントも活用しながらのかなりの学習量の展開でしたが、生徒たちは授業の終わりまで、集中して取り組んでいました。 2年生学年通信の掲載(4月30日) |
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