今日の給食(4月22日)・鶏肉とじゃがいもの煮もの ・あつあげのしょうゆだれかけ ・紅さけそぼろ ・ごはん ・牛乳 青のりは、食物繊維やタンパク質、ミネラル類、ビタミンA、ビタミンB群などの栄養素をバランス良く含んでいます。特に、ビタミンAの含有量が高く、その量は海藻の中でもトップクラスです。 今日の給食では、紅さけフレークと一緒に青のりを煎った「紅さけそぼろ」として登場しました。とてもご飯が進みました。 今日の給食(4月19日)・焼きとり ・みそ汁 ・もやしのゆずの香あえ ・ごはん ・牛乳 焼きとりは、しょうがを効かせた鶏肉を、鳥取県産の白ねぎと香ばしく焼きあげました。甘めのたれで味付けされていて、児童に大人気でした。 ヘチマの種、いよいよ成長へ!1cmちょっとしかない小さな種が、これからどのように成長していくのか、ワクワクしながら見守っています。 どんな形の実がなるのか、つるはどれだけ伸びるのか、想像するだけで楽しみです。大きなヘチマが育つように、みんなで力を合わせて育てていきましょう! 夢いっぱいの色模様まず、水に好きな色の絵の具をそっと垂らしていきます。一滴、二滴… まるでキャンバスに魔法の薬を落とすようなワクワク感です。 そして、絵の具が水面に広がったら、今度はそっとかき混ぜます。くるくると、ゆっくりと… まるで魔法のじゅうたんをなでているような感覚です。 すると、不思議! 水面に広がる絵の具が、まるで雲のように、竜巻のように、渦巻きのように、様々な模様を描き出します。 「うわー、すごい!」「こんな模様、初めて見た!」 児童は、自分たちが生み出した幻想的な色模様に、目を輝かせ、歓声をあげます。 夢と想像力、そしてちょっぴりの魔法を込めたオリジナル作品。出来上がった作品は、どれも色鮮やか。 「まるで宇宙みたい!」「私の作品、見てみて!」 児童は、自分の作品を誇らしげに発表し合い、教室全体が笑顔と色とりどりの色彩でいっぱいになりました。 ものの燃え方と空気の関係を探る!
割りばしを缶の中で燃やした経験から、「燃やし尽くすためには、風や空気が関係しているのではないか?」と疑問に思いました。そこで、ものの燃え方と空気の動きを調べる実験に挑戦しました。
実験では、すき間を開ける場所を変え、燃え続けるかどうか、そして空気がどのように動いているかを調べました。児童は実験を通して、空気の流れが燃焼に大きく影響することを学びました。 全員が無事に実験を終えることができたのは、しっかりと安全対策をし、指示を熱心に聞いたことによるものです。 この経験は、今後の学習や生活においてもきっと役に立つでしょう。 |
|