数量やその関係を式に表そう(6年生)5月7日
6年生では算数科でいろいろと変わる数の代わりにXなどの文字を使って式を一つにまとめる学習をしました。子どもたちは4年生で□や〇を使った式の作り方を学習しています。そして、6年生のこの学習を経て、中学1年生のXやYを使った「文字と式」の学習へと発展していきます。「難しいな」と言いながら、一生懸命取り組んでいます。
マイバッグを作ろう(1年生)5月7日
1年生では図画工作科で「マイバッグ」をクレパスで描いていました。子どもたちは、自分隊の好きなものを楽しそうに描いています。クレパスの使い方もとても上手になってきました。
☆5月2日(木)の給食☆
献立は、プルコギ・とうふとわかめのスープ・きゅうりの甘酢づけ・ごはん・牛乳でした。
プルコギは、韓国・朝鮮の料理です。牛肉に、しょうが汁・すりおろしにんにく・コチジャン・すりごまなどで下味をつけ、たまねぎ・にらと混ぜ合わせて焼き物機で焼いています。 モッコクモドキかシャリンバイか? 5月2日
正門向かって左に、いま満開の花があります。普段は緑の丸い葉だけをつけている木なのですが、この時期になるときれいな花を咲かせます。葉が丸く「トベラ」という木だと思っていたのですが、どうも花の形や色を見てみると「モッコクモドキ」か「シャリンバイカ」と思われます。これらの植物はよく似ています。もう少しよく観察してみます。
マット運動(1年生)5月2日
1年生では体育科でマット運動をしました。マットの端から上手に遠くに跳ぶ練習をしています。「しっかり大きく手を振ってとぶと遠くに跳べるよ。」と先生の話をしっかり聞いてしっかり手をふっていました。うまくとべると、とてもうれしそうな笑顔を浮かべています。これが、体力テストの立ち幅跳びの学習につながっています。
|
|