5月15日「朝学習スタート!」
今日から始業前の朝の時間を使って「朝学習」の取り組みがスタートしました。
原則週1回、水曜日の朝に、算数の計算問題を中心とした課題に、全学年の子どもたちが取り組んでいきます。 自分で選んだプリントを使って、普段の授業の中ではなかなか時間のとることができない“計算”の力を身につけていきます。 5月15日「朝学習スタート!」
プリントを選んだあと、教室で問題を解き、各自で答え合わせをしていきます。
みんな熱心に取り組んでいます! 少しずつ積み重ねていく努力、大切にしていきましょうね! 5月15日「大阪府の農産物について調べよう」《社会》【4年】
社会科の時間、大阪府のことについて学習している4年生。
今日は大阪府の農業について学習をしました。 都会のイメージが強い大阪府ですが、「特産」とよばれるような農作物もたくさん栽培されています。 調べ学習を交えながら、大阪府の農業について学習をすすめていきます。 5月15日「ふたとぶた」《国語》【1年】
1年生は国語の時間に「ひらがな」の学習がすすんでいますが、教科書では「濁音」のつくことばの学習をしています。
「ふた」に濁音をつけると「ぶた」になりますね。 ことばあそびも交えながら、「濁音」の理解を深めていきます。 5月15日「新聞づくり」《社会》【5年】
5年生が社会科の学習で習ったことを新聞にしてまとめています。
紙を使って新聞をつくることも多いですが、5年生は端末を使って新聞づくりをしています。 |
|