がっこうたんけん1
1・2年生で活動班になって、「がっこうたんけん」をしました。「こうどう」「ずこうしつ」「きゅうしょくしつ」など、回る順が書かれています。回った場所にシールを貼っていきます。時間内にすべて回ることができたでしょうか。
がっこうたんけん2
2年生は、1年生の手を引いて優しく誘導していました。さすが1年間上級生なだけあって、しっかりしていると感じました。1年生は、2年生に頼りながら、学校の教室を物珍しく見回っていました。
がっこうたんけん3
がっこうたんけんが終わって、2年生は1年生をリードできたか振り返っていました。
1年生には、2年生が一緒に活動した記念に作ってくれたメダルが配られました。温かい言葉が書かれていて、1年生はとてもうれしそうでした。これからも、隣接学年として、仲良くしてほしいです。 握力測定・反復横跳び
3年生は体育科の時間に、握力測定・反復横跳びに取り組んでいました。握力測定は、まず先生や代表の児童が見本を見せてくれました。力の入れ加減が難しいようです。
反復横跳びでは、半数ずつ練習しました。カニのように横へステップするのが、慣れるまで大変なようです。 では、練習が終わったので、実際に記録を測ります。 「羊」
4年1組では書写の時間に毛筆で「羊」を練習していました。先生から「良い姿勢」「静かに書く」「筆を立てる」この3つの注意がありました。「筆を立てる」ことが難しいようです。
「羊」は3〜5画目の横画の長さの違いや反り具合がポイントになります。手本をよく見て練習していました。 |
|