5/8(水)_6年 道徳
6年生の道徳では、『友情を深める』ことを目的に、個々の考えを交流しました。
まず、教科書にある『言葉の贈り物』というお話を読んで自分の意見を持ちます。その上で班で友だちの考えと交流をします。 その過程を経て『男女仲良く、信頼し合うためには』というテーマで話し合いを行いました。 さて、友情を深める有意義な時間となったでしょうか(^^) 5/8(水)_5年 家庭
5年生の家庭科では、ガスコンロの使い方を学習しました。
ガスの元栓を開き、点火。弱火、中火、強火を確認しました。 初めて経験する子もいて、とても慎重にする子もいました。 5/8(水)_4年 体育
4年生の体育では、鬼ごっこをして体をほぐした後、スキップしたり手の振り方や歩幅を大きくして歩いたり、カニ歩きをしたりと、走ったり歩いたりして走る力をつける運動に取り組みました。
5/8(水)_3年 理科
3年生の理科では『たねをまこう』ということで学習に取り組んでいました。
前半、子どもたちには、虫眼鏡が配られ、観察に必要な虫眼鏡の使い方について学習をしました。 そして後半、マリーゴールドの種が配られました。 早速、虫眼鏡で拡大して観察したり、マリーゴールドの種の長さを物差しで測ったりと、観察が進んでいました。 5/8(水) 2年 学級の様子
2年生の教室をのぞいてみると、列対抗でクイズ大会をしていました。
出題は、例えば、「あいうえおの『い』のつく食べ物は?」答えは、「いちご」のように、五十音の先頭に来る文字が指定され、先頭の字につくものを答えます。 出題は、動物、学校にあるものなどでした。 みんなで楽しむためのルールづくりをみんなでしてから楽しんでいました(^^) |
|