2年生英語 シンガポールでどこ行く? 何する?(5月14日)

 2年生の英語の学習の様子です。
 以前からの題材の続きで「シンガポール」関連です。
 今日は、「シンガポールの旅行計画表」をGoalとして学習が進められました。
 前半では、旅行先でのお土産物について「誰に何を買っていくのか」を考え、グループで共有(話し合い)しました。その際、食品表示についても掘り下げ、原材料、賞味期限、アレルギー物質表示、栄養成分表示(たんぱく質量、脂質量、炭水化物量など)など英語での表記も確認しました。
 後半では、7月30日の午後6時20分にChangi国際空港に到着し、6日後の8月4日の午前10時30分に出発するという想定で、学習者用端末を使ってインターネットでシンガポールの観光名所などを検索し、その情報をもとに、行きたい場所や行動計画を決めて、旅行計画表を、もちろん英語で作成していきました。盛りだくさんな楽しそうな行程でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(5月14日)

今日の献立
 ・鶏肉とコーンのシチュー
 ・キャベツときゅうりのサラダ
 ・河内晩柑(ばんかん)1/4切
 ・レーズンパン
 ・牛乳

 今日は3年2組です。
 鶏肉とコーンのシチューは、鶏肉とコーンの他に、ベーコン、玉ねぎ、人参、じゃがいも、マッシュルーム、グリーンピースとたくさんの具材が入っています。新食品のシチュールウの素で味付けして、お野菜も柔らかくなるまでじっくりと煮込まれていておいしかったです。
 ※今回より、小麦粉や牛乳・乳製品が入っていない新しい「シチュールウの素」が使われており、小麦アレルギー、乳アレルギーのある人も安心して食べるができます。
 河内晩柑は、「美生柑(みしょうかん)」とも言われ、熊本県河内吉野村で発見された、「文旦」の血をひく香り豊かな黄色の柑橘です。発祥の地である「河内」と、遅い時期に採れるみかんの総称である「晩柑」を組み合わせて「河内晩柑」と名付けられたそうです。残念ながら大阪の「河内」ではなかったです。分厚い外皮も指で簡単にむくことができ、苦みもなく、爽やかなおいしさでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各委員会からの報告です(5月14日)

 5月9日の放課後に行われた生徒各委員会での報告が掲示板に貼られていました。
 先月の反省と今月の目標について、それぞれ話し合い、ていねいにまとめられていました。今月も充実した活動にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生新体力テスト 限界に挑戦!(5月14日)

 2年生の体育、新体力テストでのシャトルランの様子です。
 体育館での実施で、持久力を測定します。20mの距離を電子音に合わせて往復ランニングを行いますが、ランニングスピードは、回数を重ねていくとどんどん早く、レベルアップしていきます。2回、そのスピードレベルに遅れてしまうと失格、測定終了となります。
 今回、男子ではレベル11の102回、女子ではレベル8の69回が記録でした(速報値)。ちなみに、体育科の先生に伺うと、3年生男子ではレベル13の129回の記録の生徒がいたそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生美術 イメージ通りの色が作られたかな?(5月14日)

 1年生の美術の学習の様子です。
 前回からの続きで、色彩ワークシートを使って、今日は混色に挑戦です。
 パレットに指定の色を出し、水をほんの少し加えて、筆先で混ぜ込み、色を作っていきます。
 1.明るいオレンジ
   イエローディープ+バーミリオン
 2.うすいだいだい色
   イエローディープ+バーミリオン+ホワイト
 3.鮮やかな緑
   レモンイエロー+セルリアンブルー
 4.自然な緑
   ライトグリーン+バーミリオン
 5.影の色1
   コバルトブルー+バーントシェンナー
 6.影の色2
   モーブ+バーントシェンナー
 今日の授業では、このあたりまででした。集中して時間のぎりぎりまで作業をしていました。この後、12番の明るいピンクまで続きます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/20 給食〇
5/21 歯科検診(2−1A、3年)
特別区域清掃
給食〇
5/22 内科検診(1年、2−1B)
給食〇
5/23 給食〇
5/24 修学旅行(3年)
S.C.
給食 1・2年〇
5/25 修学旅行(3年)
5/26 修学旅行(3年)

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

運営に関する計画

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト