はしの上で
音楽室から「はしの上で〜」と元気で明るい声が響いていました。2年生が「はしの上で」を歌いながら、2拍子のリズムにのって、手拍子したり踊ったりしています。踊るときに、橋になる2人組と、その橋をくぐる人が、役割を間違えたり、タイミングがずれたりしてうまくいかなかったグループもあったようですが、失敗しても大笑いして、とても楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校歌
2年生は音楽の時間の後半に、校歌を練習していました。
次は、校歌を1行ずつ交代で歌います。1人1回、どこかの行で立ち上がって歌います。誰がどこを歌うつもりなのかは相談しません。だから、誰も立ち上がって歌わない行があったらアウトです。 今回、初めて途切れずに最後まで歌いつなげたようです。みんな大歓声で成功を喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() わり算
3年生では「わり算」を学習しています。12個のお菓子を同じ数ずつ分けます。図でかいて考えていました。このような操作を「わり算」といい「12÷3」と表すことを知りました。
さらに、見通しの段階で、「かけ算を使う」という意見が出ていました。どのように考えたら計算ができるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「加」「芽」「司」
4年1組では国語科の時間に、新出漢字「加」「芽」「司」を学んでいました。「加」は平仮名「か」の基になる漢字なので、左右のバランスが大事です。「芽」はくさかんむりの下の部分の大きさが大きくなりすぎないように、気をつけながら丁寧に練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪府にある市町村
4年2組では社会科の時間に、大阪府にある市町村について調べていました。最も北や南にえる市町村はどこでしょうか。市に住んでいる人口や面積など、地図にはたくさんの情報が載っています。
次はグループになって、大阪府の絵地図を使って、大阪府の各地の特産物を調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|