数字を学習したよ(1年生)4月30日
1年生は算数で数字の学習をしています。1や2という数字は書きやすいですが、曲がりのある8や9という数字は難しいです。特に8は筆の始まり、書き出しから交差するため、形が取れにくい字です。子どもたちは、なぞりをしながら、一生懸命に取り組んでいました。
線対称・点対称を探そう(6年生)4月30日
6年生の算数、線対称・点対称の学習では面白い教材で取り組まれています。都道府県のマークから探すという学習です。子どもたちは、「島根県は点対称やで、回したら同じ形になる。」「線対称はたくさんあるねん。」などとペア学習で対話しながら、たくさん見つけていました。興味を持って取り組める教材づくりの大切さを感じました。
☆4月26日(金)の給食☆
献立は、こどもの日の行事献立で、きんぴらちらし・すまし汁・ちまき・ごはん・牛乳でした。
大阪市の給食では、こどもの日の行事献立に『ちまき』がつきます。 ちまきは、米粉などで作ったもちを笹の葉につつみ、蒸して作る和菓子で、『こどもたちが元気に育ちますように』という願いがこめられています。 1年生は、ちまきの食べ方を先生に教えてもらうのですが、しっかり話を聞いて安全に食べることができていました。 漢字の学習(5年生)4月26日
5年生は漢字ドリルを使って、漢字の学習をしていました。ドリルには「なぞろう」「写そう」「たしかめよう」の3つの練習があって、「なぞろう」の字をお手本にきれいに書き写していました。5年生にもなると、画数も多く読み方も難しい文字が多いです。また、5年生が学習する漢字は193字で、6年生の191字より多いです。ちなみに、最も多く漢字を学習するのは4年生で202字です。
わたしたちの住む大阪府(4年生)4月26日
4年生は私たちの住む大阪府の学習をしています。大阪府の中で人口の多いところ1位は大阪市です。自分たちの住む町にはどんな場所があるのかを学習していました。イオンやライフなどの施設をたくさん発表していました。
|
|