5月7日「感謝のメッセージ」【2年】
2年生は国語の時間や図画工作の時間を使って「感謝のメッセージ」の制作を行っています。
担任の先生にパスを使ったきれいな花の絵の描き方を教わりながら、素敵なメッセージカードをつくっていきます。 ところで…、誰への「メッセージカード」なのかな? 5月7日「意見を聞いて考えよう」《国語》【6年】
6年生は国語の時間に「意見を聞いて考えよう」の学習をしています。
自分の意見とほかの人意見を比べて、自分の考えを整理し、まとめていきます。 テーマは「メディア」です。 テレビ、新聞、インターネット、それぞれの利点と課題を考え、意見を交流していきます。 5月7日「ながさしらべ」《算数》【2年】
算数の時間に「ながさ」の学習をしている2年生。
今日は教室にある身の回りのもののながさを測る学習をしました。 5月7日「町たんけん」《社会》【3年】
今日は3年生が「町たんけん」に出かけました。
2グループに分かれて、豊崎小学校の校区を歩いてまわります。 ゆっくり歩いてみると、今まで気づかなかった、新しい発見をすることができました。 5月7日「発芽の様子」《理科》【5年】
連休前の理科の時間に、湿らせた脱脂綿の上にいんげん豆を置き、太陽光を当てる当てない等の条件を変えながら発芽の様子を観察している5年生。
今日、いんげん豆の様子を観察すると、大きく芽をのばしている個体がありました。 どのような条件が揃えば、植物の成長は促されるのでしょうか。 |
|