★これから寒い時期が到来します。早寝早起き朝ごはんの習慣を大切にし、感染症対策のため、手洗い・うがいをしっかりと行い、体調管理に努めましょう。★

4月26日「パスの技法を使って」《図画工作》【3年】

前回の図画工作の時間に、“パス”の技法を学習した3年生。

今日はその習った技法を使って、“花”の絵を描きました。

使い方ひとつで“パス”を使った絵も、ずいぶんと印象の違う素敵な絵になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日「学校たんけんのじゅんび」《生活科》【2年】

2年生が1年生を連れて校内を案内する「学校たんけん」に向けて、2年生が準備を進めています。

今日は特別教室などに貼る“ポスター”の制作を始めました。

班で協力して、1枚のポスターを仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日「九九をつかったわり算の問題をつくろう」《算数》【3年】

算数の時間に「わり算」の学習に取り組んでいる3年生。

今日は「わり算」の学習で習ってきたことを使って、子どもたちが“先生”になった気持ちで、「わり算」の文章問題をつくっていきます。

これまで、問題を解く側だった子どもたちが一転、問題をつくる“先生”の立場に!

“ミニ先生”から、ユニークな出題もされていましたよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日「音読げきをしよう」《国語》【4年】

「音読げき」の練習に励んでいる4年生。

国語で学習している「こわれた千の楽器」のお話を用いて、班ごとに音読げきの練習を続けています。

練習を重ねるにつれ、セリフに感情がこもるようになり、とても上手にできるようになってきています。

自分たちで
「ここは、このようにすればいいんじゃないか」
といった意見も出るなど、自分たちで工夫をし、自主的に活動に取り組む姿勢が見られます。大変うれしいことです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日「植物のたねを調べよう」《理科》【3年】

3年生は理科室で、春まきの「たね」を虫眼鏡で観察しています。

この小さな「たね」から植物が育つなんて、考えてみると不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/23 遠足予備日(低)
5/24 歯科検診(2・4・6年)13:30〜 えほんのじかん
5/28 経年変化分析調査(6年) 遠足予備日(中)
5/29 歯磨き指導(2年)歯・口の健康教室(6年)C-NET