令和6年度もよろしくお願い申しあげます

メモを取りながら話を聞こう

3年生は国語科「メモを取りながら話を聞こう」を学習しています。先生がいろいろな方角や高低を指して、見えた景色や物を次々と話していきます。子どもたちは、その中で大切だと思ったところをノートにメモしていきました。先生が思ったことは、メモするほど大事でしょうか?迷うところもあったようです。
次は、社会見学でわかったことのメモについて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ローマ字入力の練習

4年1組はタブレットでローマ字入力の練習をしていました。ひらがな入力よりローマ字入力の方が使うボタンの範囲が狭いので、慣れたら効率よく早く入力できます。ローマ字入力に早く慣れてほしいと思います。
子どもたちは楽しみながら好きな言葉や文を入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算

4年生は算数科「わり算」を学習しています。2組では、「81÷3」のように、商が十の位に立つ「2ケタ÷1ケタ」のわり算の仕方を考えていました。子どもたちはノートに「3×2」「ひく」「3×7」など、筆算の途中で行う計算の過程をメモしながら、がんばって計算していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

敬語

5年1組では国語科「敬語」を学習していました。尊敬語・けんじょう語・ていねい語、3種類の使い分けが難しいようです。「言う」「おっしゃる」「申す」、話し相手や話題の相手を高める言い方、逆に自分や自分の身内を低くする言い方……、普段から使っていきながら慣れるのがよいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高さを1cmずつ変えていくと……

5年2組では算数科の時間に、「底面のたて2cm横3cmで、高さを1cmずつ変えていく時の体積の変化」を表にして調べていました。各自、ノートに「高さ1cmの時は体積…、2cmの時は体積…」と表を書きき込んでいました。できた児童は、前の黒板に表を書いていきました。高さと体積の関係、気づけたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 遠足予備日5年 SC 銀行振替日
5/28 耳鼻科検診1・3・5年
5/29 引き渡し訓練  検尿2次
5/30 芸術鑑賞会 クラブ
5/31 耳鼻科検診2・4・6年 遠足予備日3年
6/1 創立記念日