春の遠足
4年1組では国語科の時間に「春の遠足」について作文を書いちました。下書きをして、内容や表現を先生にチェックしてもらい、良ければ清書します。国語辞典や漢字辞典を使っている児童もいて、力を入れて作文を書いていると感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ヤドカリとイソギンチャク
4年2組では国語科「ヤドカリとイソギンチャク」を学習していました。ヤドカリとイソギンチャクは、互いに協力し合って生きています。ヤドカリがどうやってイソギンチャクを自分の貝殻に着けているのかを読み取っていました。文章だけではもう一つイメージが浮かびにくいようですが、実際の映像を観ると、説明文の内容がより分かったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イースター島にはなぜ森はないのか
6年1組では国語科「イースター島にはなぜ森はないのか」を学習していました。イースター島に人類が上陸して、森林を伐採していったのが「イースター島に森林がない理由」のようです。では、なぜ人類は森林を伐採していったのか、食糧確保だけが理由ではないようです。説明文を読み取りながら、タブレットでも調べながら考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 銀河鉄道の夜
6年2組では図画工作科「銀河鉄道の夜」に取り組んでいました。機関車の写真を見ながら。夜の星空を走る銀河鉄道を想像して描いていきます。機関車には線が非常にたくさん見えます。細かいところまで描こうと努めていました。宮沢賢治の世界をうまく表現してほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 春の遠足
錦織公園に着きました。
駅からたくさん歩いてお疲れの子どもたちでしたが、遊具を見ると一気に元気になったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|