国土の気候と特色(5年2組 5月23日)
23日(木)2時間目に、5年O先生による社会科の公開授業がありました。授業では、単元「国土の気候と特色」を学習しました。日本の気候の特色について、地形や気温、降水量などのこれまでの既習内容をもとにみんなで考えました。
ただ単に考えるだけでなく、ペアや小グループなどでの話し合いや各グループで協力して日本気候地図を完成させる活動など盛りだくさんの1時間になりました。どの活動もみんなとても集中して頑張っていました。 クラブ活動開始(4〜6年 5月22日)部長・副部長を決めたり、活動内容を確認したりしたクラブから、実際の活動開始です。演劇クラブは、演目の案を出し合っていました。ドッジボールクラブは、さっそくゲームを楽しんでいました。 ふかふか!(5月21日)芝生特有のふかふかとした触り心地。着地するときのクッション性もよし。これでケガをするリスクも下がるはずです。 今回、PTAに資材を購入していただき、管理作業員さんが敷設作業を行いました。今後、ジャングルジム・うんてい部分の地面にも、人工芝を敷設する予定です。また、運動場の西側にある鉄棒のクッション材も、固くなって地面から浮き上がってしまっているため、人工芝に替えていく予定です。 ベルマーク回収箱(5月20日)これまでは、本校・分校ロビーにしか回収箱がありませんでした。これからは、持ってきたベルマークを提出しやすくなりますね。 買った商品に付いているベルマークを集めて、ベルマーク財団に送ると、1点を1円で換算し、学校で欲しいものを購入することができます。これまで、ドッジボールや空気入れ、一輪車、パイプ椅子収納台車、マーカーコーン等をベルマークで購入することができました。児童のみなさん、ベルマークをしっかり集めて、忘れずに持ってきてくださいね! たてわりペア学年集会(1,6年 5月15日)6人前後のグループごとで集合。1年生は初めてのペア学年集会ということで、6年生が各教室までお迎えに行きました。 今回は、集会委員会の司会で「○×クイズ」をしました。問題が出されると、正解だと思う方のエリアに移動します。すぐに決めて移動するグループ、他のグループの動向も確認してからゆっくり移動するグループ。グループの色が出ていました。行ってしまった1年生を追いかける6年生の姿も。 今年度のたてわり児童集会も、2学年ペアで行います。(1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生)4〜6年生の児童のみなさん、1〜3年生をうまくリードして、楽しい活動にしてくださいね。 |