すくすくテスト 学力・学習状況調査
本日は5年生がすくすくテスト、6年生がそれに加え全国学習・学力状況調査を行いました。午前中にかけて長時間の実施となりましたが、子どもたちはよく集中して取り組めていました。
写真は6年生の音楽の様子です。これまでどんな季節の音楽を学んできたか振り返りながら、「おぼろ月夜」の歌の響きを確かめました。 4年生 図画工作科算数科の様子
今日は学年ごとの算数科の様子を紹介いたします。3年生は大きな数のまとまりに着目して、様々な数の伝え方を考えていました。
6年生は線対称な図形の作図に取り組み、線を挟んで同じ形を作るために、どのように線を引くのか考えていました。 社会科の様子
3年生社会科の様子です。2年生まではなかった教科に子どもたちは待ちきれずに教科書の内容を読み始めたり、地図から自分たちの住んでいる街がどこにあるか調べたりしていました。自分の知っている場所や建物を調べたりして楽しんでいました。
学校生活の様子5年生は「カレーはどうやってつくるか。」をテーマにして、タブレットを使った学習をしました。フローチャートを作り、手順を考えることで物事を論理的に考える力を鍛えました。 |
|