5月16日「なにをしているのかな」《道徳》【1年】
1年生は道徳の時間に「なにをしているのかな」の学習をしました。
教科書には、公園で遊ぶ動物の子どもたちの絵が描かれています。 動物の子どもたちは楽しそうに遊んでいますが、よーく見てみると、ん…?、ちょっとよくない遊び方をしている子もいるようです。 どこがいけないのでしょう? おとなりの席の子と一緒に考えてみます。 5月16日「私の靴」《図画工作》【4年】
図画工作の時間に、「私の靴」を鉛筆とサインペンで下描きしてきた4年生。
いよいよ絵の具を使っての着色に入りました。 色の濃淡を工夫することで、より立体感のある作品に仕上がっていきます。 5月16日「児童集会」集会委員の人が、何のジェスチャーをしているのか当てるゲームです。 とても上手なジェスチャーで、たくさんの班が全問正解していました。 次回のゲーム集会も楽しみですね! 5月16日「今日の給食」
今日の給食の献立は、
ごはん 牛乳 鮭のごま味噌焼き 五目汁 えんどうの卵とじ です。 今日は旬の食材「えんどう」が給食に登場です! 給食室で、調理員さんがさやから一つ一つ取り出した新鮮な「えんどうまめ」を使って、やさしい味つけの“卵とじ”にしています。 5月15日「朝学習スタート!」
今日から始業前の朝の時間を使って「朝学習」の取り組みがスタートしました。
原則週1回、水曜日の朝に、算数の計算問題を中心とした課題に、全学年の子どもたちが取り組んでいきます。 自分で選んだプリントを使って、普段の授業の中ではなかなか時間のとることができない“計算”の力を身につけていきます。 |
|