手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

種子が発芽する条件 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今、5年生は教室で種子が発芽する様子について観察を続けています。種子の発芽にはどんな条件が必要なのだろうか。水?土?日光?空気?…、いろいろ条件を変えながら観察しているところです。でも時間がかかってしまうので、今日は理科室で映像においても確認していくことにします。映像から子どもたちは種子には発芽するために必要な養分が含まれていることを知りました。そしてヨウ素液を使って養分を調べることもできました。

ふわふわ ドキドキ きらきら 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『ふわふわ』『ドキドキ』『きらきら』…。
6年生の教室の後ろに子どもたちの図工の作品が掲示してありました。その言葉のイメージを表すように工夫しています。色画用紙を切り貼りして組み合わせたり、小物を作って飾りをつけたり、立体にして揺れるようにしたりしていました。この他にもワクワク、ぴかぴか、うほうほ、ベリベリ、ハピハピ、メラメラ、ピヨピヨ…などいろいろあって、子どもたちの世界観が広がっています。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、ウインナーのケチャップソース、スープ、焼きツナキャベツ、牛乳、パンでした。ウインナーのケチャップソースはウインナーがまあまあ大きくて食べ応えがありました。かじると皮がパリッとはじけて肉汁が出てきます。スープはチキンスープをベースに塩こしょうなどで味をととのえてあり、鶏肉とじゃがいも、にんじん、たまねぎ、しめじ、グリンピースが入っていました。焼きツナキャベツは今までにもありそうなメニューでしたが、焼き物機で焼き上げる新メニューです。

はり金工作 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の子どもたちがはり金とペンチを手に持って、何やら難しい顔をしています。図工の学習で[はり金工作]に取り組んでいます。細長いはり金も形を変えたり組み合わせたりすると、立たせたり立体感を出したりすることができます。子どもたちがいろいろと創意工夫しながら、おもしろいと思ったり美しいと感じたりする形を作り出していくのがねらいです。どんな作品ができるのか楽しみです。先生も思わず子どもたちと一緒に夢中になって手を動かしていました。

遠足5 1・2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おまけ記事
午前中に公園内を散策したときには、いろいろな種類の花やたくさんの色とりどりの花も見ることができました。途中、お花畑もあって、子どもたちは『きれいだね』『かわいいね』と言いながら、すぐに花の方に寄って見入っていました。『先生この花は何?』と花の名前を聞かれましたが、全然答えられませんでした(>_<)写真は1年生の子どもたちです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 代休
6/4 1・3・5年内科検診
6年夢・授業(サッカー)
6年防災サバイバル
除草週間(7日まで)
6/5 芸術鑑賞会
図書館開放
6/6 1・3・5年歯科検診
6年非行防止教室
6/7 防犯の日・見守るデー
2年校区めぐり