暮らしを支える水 4年生
4年生の社会の授業です。私たちが生活をしていくためには水が必要です。いろいろな場面で水が使われています。先生がたずねると、水が必要な場面がたくさん子どもたちから出てきました。そして使う水の量へと考えが進みます。手を洗うときにどれくらい使うのかな?家族全員がお風呂に入ったら?学校全体で一日で使う量は?大阪市全体だったらどれくらいなんだろう?…、想像できなくなってきました。子どもたちはこれからそんな大切な水、暮らしを支える水について勉強していきます。あさってには庭窪浄水場に社会見学に行きます。しっかりと見学して学習を深めていってくださいね。
【お知らせ】 2024-05-22 09:48 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、カツオのガーリックマリネ焼き、押麦のスープ、グリーンアスパラガスのソテー、牛乳、パンでした。カツオのガーリックマリネ焼きはニンニクと塩こしょう、ノンエッグドレッシングで下味をつけたカツオの切り身を焼き物機で香りよく焼き上げています。押麦のスープは鶏肉で旨みを出し、押麦以外にもにんじん、じゃがいも、たまねぎ、パセリが入っていました。グリーンアスパラガスのソテーは旬のアスパラガスとベーコンを一緒に炒めていて、ベーコンの塩気がアクセントになっていました。
【お知らせ】 2024-05-21 12:52 up!
ヒトの体の中 6年生
ヒトの体の中にはさまざまな臓器があります。体の中の臓器は血液によって互いに関わり合いながらはたらいていて、生命を支えています。心臓、肺、肝臓、腎臓、胃、小腸、大腸…、6年生の子どもたちが理科室で人体模型を使って、臓器の名前や位置などについて確認していました。子どもたちは興味深く先生の説明を聞いたり、元の位置に臓器をはめ込んだりしていました。それぞれの臓器のはたらきについてもこれから学んでいきます。
【お知らせ】 2024-05-21 12:36 up!
ぽかぽか陽だまりの中で 1年生
休み時間になると、1年生の子どもたちが芝生広場にやってきます。子どもたちは早くも芝生広場が大好きになっています。だって気持ちがいいですもんね。しかも今日はぽかぽか陽気で、陽だまりとなっています。おにごっこをしながら笑顔で走り回っている1年生の子どもたち、輝いて見えますね。そのすぐ隣りでは同じく1年生の子どもたちが先週に植えたアサガオの種に水をあげています。もう芽が出ている植木鉢もいくつかあって、子どもたちがうれしそうに報告に来てくれました。
【お知らせ】 2024-05-21 10:58 up!
10をつくりましょう 1年生
1年生の子どもたちが10を作っていました。算数の授業です。10を分解すると何と何になるのか、何と何を合わせると10になるのか、10の構成について学びます。ビンゴの表を見ながら、たて・よこ・ななめで10を見つけて線で囲みます。『こんなん かんたんや』『せんせい できたで』…、子どもたちはさっさと終わらせてしまいます。なぜなら前に出てきて、みんなの前で発表したいからです。『はい!はい!せんせい あてて!』『まだいっかいもあたってないよ!』…、子どもたちの元気な声が響いています。
【お知らせ】 2024-05-21 10:27 up!