[を]と[み] 1年生
・は[を][み]がく
・かが[み][を][み]る
1年生の子どもたちが国語の授業で、ひらがなの学習をしていました。今日は[を]と[み]です。えんぴつをなめらかにまるく動かす部分があるので、字のバランスをとるのがとても難しい字です。お手本をよく見ながら、ゆっくりと書いていきます。上手に書けなかったときは消しゴムを使います。できたら先生に○をつけてもらいます。先生が横について、細かな部分をていねいに教えてもらうときもあります。1年生の子どもたちも1か月が経ち、小学校での学習にも慣れてきましたね。
【お知らせ】 2024-05-10 09:39 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、一口トンカツ、ミネストローネ、豆こんぶ、牛乳、パンでした。一口トンカツはころもがサクッと揚げられていて肉はやわらかかったです。一口トンカツというメニュー名ですが、一口では無理です。せめて二口トンカツですね。ミネストローネはイタリア語で[具だくさんの野菜のスープ]という意味です。給食では鶏肉とキャベツ、たまねぎ、にんじん、トマト、パセリが入っていました。トマトの酸味がしっかりと効いていて味に深みが感じられました。豆こんぶは豆とこんぶが入っていますが、こんぶの方が子どもたちには人気があるようです。
【お知らせ】 2024-05-09 12:59 up!
立ち幅跳び 4年生
4年生の子どもたちが立ち幅跳びの練習をしていました。踏み切り線につま先を合わせて、勢いよく腕を振って、ひざのバネを上手く利用して、そしてタイミングよくジャンプします。今日は練習なので、何回も何回も跳んでいきます。次第にフォームもよくなってきました。フォームが上手な子は少しずつ記録も伸びていきます。お互いが跳ぶのを見合いながら、自分のジャンプに生かして修正していくようにしています。上手く跳べたときは、子どもたちも感覚的にわかるようで、跳んだあとの表情でわかります。
【お知らせ】 2024-05-09 11:48 up!
歯と口の健康教室 6年生
歯科衛生士の先生に来ていただいて、6年生の子どもたちに[歯と口の健康教室]を行いました。歯垢染色体験を通してみがき残しを確認したり、歯肉の観察を通して歯周病について学んだりしました。歯茎、歯垢、歯みがき、おやつ、かむ回数、好き嫌いなど…、チェックカードで自分の歯の健康度を計ります。歯はとても大切です。いつまでも丈夫で健康な歯を保ちたいですね。子どもたちは歯科衛生士の先生の話を聞きながら、熱心に鏡をのぞき込んでいました。
【お知らせ】 2024-05-09 11:39 up!
大阪市のごみの移り変わり 4年生
4年生の子どもたちが社会の授業で[大阪市のごみの移り変わり]について調べていました。先生と一緒にグラフを見つめます。『1955年から1995年にかけてどんどんごみが増えています』『でも1995年から2022年にかけて反対にごみが減ってきてる』『どうしてだろう?』『教科書を読めばわかるかも』『焼却工場を増やしたみたいだ』『リサイクルやごみを減らす取組にも力を入れたらしい』…。子どもたちは4月に行った焼却工場の社会見学もふり返りながら、お互いの意見を発表し合っていました。
【お知らせ】 2024-05-09 10:43 up!