5年生 国語
国語科「知りたいことを聞き出そう」の学習をしている様子です。
友達の魅力についてクイズで紹介するために、今日は同じグループの友達にインタビューを行いました。 前時までに作ったイメージマップを見ながらインタビューをしました。 分からないことや予想と違う答えが返ってきたときに「そういうときは、どんな気持ちになりますか?」など相手の話に関係づけながら質問する姿も見られました。 インタビューをしない班のメンバーは、メモを一生懸命取っていました。 5月1日(水)今日の給食※一口トンカツ ※ミネストローネ ※豆こんぶ ※黒糖パン ※牛乳 ミネストローネはイタリア語で「具だくさん」という意味で、たまねぎやにんじん・トマトなどの野菜がたくさん入ったスープのことをいいます。給食では、鶏肉・キャベツ・たまねぎ・トマト(缶)・にんじん・パセリの野菜が入ったトマト味のスープです。 4月30日(火)今日の給食※鶏肉とじゃがいもの煮物 ※あつあげのしょうゆだれかけ ※紅ざけそぼろ ※ごはん ※牛乳 紅ざけそぼろは、紅ざけ(フレーク)といりごま・青のりを炒り、料理酒・みりん・薄口しょうゆで味付けします。いりごまと青のりの風味の良い手作りのふりかけです。 学習参観・学級懇談ありがとうございました。【4年生】4年生になり、学習内容も難しくなってきましたが 子どもたちはなお一層、学習励んでいました。 その様子を見ていただくことができ、嬉しく思います。 お忙しいところ、本当にありがとうございました。 植物を育てよう【4年生】活動の一つとして、各学級の教室の前で植物を育てています。 ゴーヤ・ひょうたん・へちま 3つの中から、子どもたちが育てたいものを班で選び、育て始めました。 写真は水をあげている様子です。 |