5年生 国語

 国語科「知りたいことを聞き出そう」の学習をしている様子です。
友達の魅力についてクイズで紹介するために、今日は同じグループの友達にインタビューを行いました。
前時までに作ったイメージマップを見ながらインタビューをしました。
分からないことや予想と違う答えが返ってきたときに「そういうときは、どんな気持ちになりますか?」など相手の話に関係づけながら質問する姿も見られました。
インタビューをしない班のメンバーは、メモを一生懸命取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ※一口トンカツ ※ミネストローネ ※豆こんぶ
 ※黒糖パン ※牛乳

 ミネストローネはイタリア語で「具だくさん」という意味で、たまねぎやにんじん・トマトなどの野菜がたくさん入ったスープのことをいいます。給食では、鶏肉・キャベツ・たまねぎ・トマト(缶)・にんじん・パセリの野菜が入ったトマト味のスープです。

4月30日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ※鶏肉とじゃがいもの煮物 ※あつあげのしょうゆだれかけ 
 ※紅ざけそぼろ ※ごはん ※牛乳

 紅ざけそぼろは、紅ざけ(フレーク)といりごま・青のりを炒り、料理酒・みりん・薄口しょうゆで味付けします。いりごまと青のりの風味の良い手作りのふりかけです。

 

学習参観・学級懇談ありがとうございました。【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週の26日にありました学習参観・学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。

4年生になり、学習内容も難しくなってきましたが
子どもたちはなお一層、学習励んでいました。
その様子を見ていただくことができ、嬉しく思います。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。

植物を育てよう【4年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の理科の学習では、現在「春の生き物」を取り組んでいます。
活動の一つとして、各学級の教室の前で植物を育てています。

ゴーヤ・ひょうたん・へちま

3つの中から、子どもたちが育てたいものを班で選び、育て始めました。

写真は水をあげている様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30