ホウセンカの観察(3年) 5月8日(水)
3年生の理科の勉強を見せてもらいました。
『ホウセンカが種からどのように育つのか』がめあてです。 今年は工事の関係で学習園がなく、植物の観察が難しいです。 そこで、デジタル教科書を見ながら、「子葉」や「葉」の形や色が違うことを見つけていました。 また、見れるようになったら、実際のホウセンカも見てみてくださいね。 シャボン玉(3年)
3年生が、図工で『シャボン玉』の絵を描いていました。
大きさのポイントは、 ・いろいろな大きさで ・重ねてもOK ・形を変えてもOK 絵具のぬり方は、 ・点ぬり ・色は混ぜない ・シャボン玉一つにつき2色まで いろいろなシャボン玉ができ上がっていました。 おがわの はる(2年) 5月7日(火)
『おいうえおがわに はるが きた』・・・
2年生の国語の授業を見せてもらいました。 まず最初は、1年生で習った漢字の復習です。 教科書の絵を見ながら、「竹」「花」「石」など1年生で勉強した漢字を使って、短文を作っていきました。 子どもたちが考えると、同じ絵からでも、いろんな文章が出てきますね。 『おがわの はる』は、リズムに合わせて朗読するのが楽しい詩です。 先生の手拍子に合わせて、何回も覚えるように読んでいました。 いきいき教室
今までの「いきいき教室」と、30日からオープンした「新しいいきいき教室」の写真を載せておきます。
今までのいきいき教室は、今年度中に二つ分の新しく教室に生まれ変わります。 「新しいいきいき教室」は、床も壁も真新しいので、気持ちよく感じます。 土曜日など学校が休業している時のお迎えの仕方が、今後変更されます。変更するときには、また連絡を入れます。それまでは今まで通りのお迎えですので、よろしくお願いします。 5年がんばってます!
休み時間の5年生の様子です。
クラスみんなで『学級目標』を決め、拡大掲示物を踊り場で作っていました。 学級目標の頭文字を合わせると、「せかいいち」になるそうです。 別のクラスでは、9日に行く『奈良の遠足』のスローガンを作成していました。 スローガンは、『日吉の5年しか(鹿)勝たん! 大仏もおどろく 団結力でゴールをめざせ!」です。 また、教室では、奈良の特産物や若草山の由来などを、タブレットを使って調べていました。 休み時間にも、みんなで何かしらしている5年生でした。 |
|