ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)、創立151年目迎えました。新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っていきます!

6/6(木)_6年 社会

 6年生の社会科では、縄文時代と弥生時代の生活の違いについて、当時の様子を示す絵から考えていました。
 使っていた道具、飾りつけ、動物の様子など細かい違いや、与えられたデータから人口の変化などについても発見して、活発に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(木) 5年 総合的な学習

 5年生の総合的な学習の時間では、『世界にはどのような学校があるのだろう』というテーマのもと、オーストラリアと中国の学校について情報をキャッチしていました。
 それぞれの国の学校の違いを知り、たくさんの気づきがあったようです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(木) 4年 外国語活動

 4年生の外国語活動では、絵を見て、その絵を表している単語はどれか?を選ぶことを、カフートを使ってチャレンジしていました。
 カフートの活用は、子どもたちのモチベーションが高まり、楽しめながら学習できますね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(木)_3年 道徳

 3年生の道徳では、『心しずめて』というお話を通して、主人公が一時の短気を起こしてしまったことを、あとでどのように振り返ったかを考えていきました。
 子どもたちも、思わず怒ってしまった後に、反省したことを振り返って意見を出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6(木) 2年 いじめアンケート

 2年生の教室をのぞいてみると、学習者用端末で『いじめアンケート』に答えているところでした。
 このアンケートは、学期に1回、全ての子どもたちが行うもので、一人ひとりの状況を的確に把握し、課題解決を図っていくものです。
 子どもたちは、誰かではなく、自分のことを振り返り入力していました。
 安心で安全な学校にしていくための取り組みとなっています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/6 クラブ活動
体重測定3年
6/7 引き渡し訓練
双方向通信試験実施
体重測定2年
6/10 食育週間
体重測定1年
2年町たんけん
6/11 わくわく準備5・6h(1年:5hまで)
交通安全指導
6/12 わくわくランド