6/6(木)_6年 社会
6年生の社会科では、縄文時代と弥生時代の生活の違いについて、当時の様子を示す絵から考えていました。
使っていた道具、飾りつけ、動物の様子など細かい違いや、与えられたデータから人口の変化などについても発見して、活発に発表していました。 6/6(木) 5年 総合的な学習
5年生の総合的な学習の時間では、『世界にはどのような学校があるのだろう』というテーマのもと、オーストラリアと中国の学校について情報をキャッチしていました。
それぞれの国の学校の違いを知り、たくさんの気づきがあったようです(^^) 6/6(木) 4年 外国語活動
4年生の外国語活動では、絵を見て、その絵を表している単語はどれか?を選ぶことを、カフートを使ってチャレンジしていました。
カフートの活用は、子どもたちのモチベーションが高まり、楽しめながら学習できますね(^^) 6/6(木)_3年 道徳
3年生の道徳では、『心しずめて』というお話を通して、主人公が一時の短気を起こしてしまったことを、あとでどのように振り返ったかを考えていきました。
子どもたちも、思わず怒ってしまった後に、反省したことを振り返って意見を出し合いました。 6/6(木) 2年 いじめアンケート
2年生の教室をのぞいてみると、学習者用端末で『いじめアンケート』に答えているところでした。
このアンケートは、学期に1回、全ての子どもたちが行うもので、一人ひとりの状況を的確に把握し、課題解決を図っていくものです。 子どもたちは、誰かではなく、自分のことを振り返り入力していました。 安心で安全な学校にしていくための取り組みとなっています(^^) |
|