5/24(金)_5年 算数
5年生の算数では、2つの長方形の面積を求めるときに、これまで習ってきた計算のきまりを使って求める方法を考えていました。
今やっている事は、分配法則や結合法則と呼ばれるものにつながっていきます。 計算の工夫することによって、より簡単に求めることができることに気づいていました(^^) 5/24(金)_4年 図工
4年生の図工では、『コロコロガーレA』という工作キットを使って、製作活動をしました。
最終、出来上がったものの上からビー玉を転がして下のフロアに移していきます。 子どもたちは完成した『コロコロガーレ』を想像して、一つ一つの作業を丁寧に行っていました(^^) 5/24(金)_3年 国語
3年生の国語では、『自然のかくし絵』というお話の学習をしています。
今日は第6段落の内容をまとめていました。まとめるといっても文章を短くしてわかるように伝えるということです。 子どもたちは『ほご色』という言葉の意味を知り、虫たちの生きるための方法を感じているようでした。 5/24(金)_2年 生活
2年生の生活科では、育てている朝顔の観察をしていました。
今日は特に、鉛筆や色鉛筆を使って観察記録をつけるということなので、じっくり葉っぱの様子や茎の様子を観察しながらスケッチしていました。 5/24(金)_1年 算数
1年生の算数では、どうぶつ教室にいるイヌはどこにいるのか、ということについて、『まえから』『うしろから』『みぎから』『ひだりから』を使って説明することにチャレンジしました。
位置が説明できるようになると、いろいろなことに応用できそうですね(^^) |
|