12月の生活目標は「みんなと協力してそうじをしよう」です!!

6年生 国語〜わたしの人物像をとらえよう!

 6年1組の国語の時間です。第2場面での「わたしの気持ち」と「その理由」について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語〜わたしの人物像をとらえよう!

 6年2組の国語の時間です。単元「さなぎたちの教室」の学習をしています。今日のめあては「わたしの人物像をとらえよう」です。本文を読んで、その記述から読み取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

15日の給食〜グラタンは〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食は「コッペパン、じゃがいものミートグラタン、レタスのスープ、みかん(缶)、ブルーベリージャム、牛乳」でした。1年生の食べている様子を見ていると、「先生、どれがグラタンなん?」「グラタンはどれ?」と何度か聞いてくる子がいました。お皿を見ると、もうきれいに食べています。「もう食べてるよ。おいしかった?」と言うと「ん?」といった表情で、「グラタンは?」とまた聞いてきます。よく聞くと、グラタンはホワイトソースでできていると思っていたようで、ミートグラタンはグラタンとは思っていなかったようです。説明すると、なんとなくですがわかってくれた様子。そして、おいしかったよと教えてくれました。

4年生 外国語活動〜Hello,world!

 4年2組の外国語活動の時間です。今日は、C-NET(外国人指導員)の先生との授業です。単元「Hello,world!」の学習をしています。世界の様々な国のあいさつをしています。みんなが知っているあいさつもあれば、初めて聞くあいさつもあって、楽しそうに学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会〜わたしたちの住む大阪府!

 4年1組の社会の学習です。最初の学習は、「わたしたちの住む大阪府」についてです。最初に、地図を見て「大阪府」の位置を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 保健強調週間(14日まで)、4年パッカー車体験、心臓検診2次(九条南)
6/11 保健強調週間、たてわり班活動(2限)図書館開放
6/12 保健強調週間、5年社会見学(文楽劇場)
6/13 保健強調週間、1・2・3年歯科検診、クラブ活動
6/14 保健強調週間、3年社会見学(ハルカス)予備日、林間学習保護者説明会
6/15 土曜授業、地域合同防災訓練、引き渡し訓練

お知らせ

校長室だより

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ