5/24(金)_1年 算数
1年生の算数では、どうぶつ教室にいるイヌはどこにいるのか、ということについて、『まえから』『うしろから』『みぎから』『ひだりから』を使って説明することにチャレンジしました。
位置が説明できるようになると、いろいろなことに応用できそうですね(^^) 5/24(金)_登校の様子
おはようございます。
今日の天気は晴れ。気温19度でだんだん暑くなってきました。 ひまわりの芽も日ごとに成長しています(^^) 5/23(木) 6年 学級の様子
6年生の教室をのぞいてみると、昨日まで行っていた自然体験学習の作文に取り組んでいました。
自然体験学習のしおりに一つ一つの活動を振り返った感想がメモを見返している子、友だちと振り返っている子と様々です。 いずれにしても、思い出を綴ることはとても大切なことですね(^^) 5/23(木)_5年 図書
5年生の図書の時間をのぞいてみました。子どもたちはどのような本を読んでいるのでしょうか?具体的に取材しました。
すると次のような本を読んでいました。 ・ほんとうにあったこわい昔話 ・絶対簡単レシピ ・はやくはやく早口小学校 ・漫画で楽しくわかる水泳 ・どっちが強いシリーズ ・名前占い3500 ・太陽系の不思議109 など 子どもたちの興味や関心を形に表したようで、とても面白かったです(^^) 5/23(木)_4年 国語
4年生の国語では、『漢字を使おう2』ということで、教科書の絵に描かれている様子を、これまで習った漢字を使って書くことにチャレンジしていました。
学んだことを習得するためには、このアウトプットがとても大切ですね(^^) |
|