ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!     ようこそ!大江小学校へ    令和6年(2024年)は創立151年目、新たな50年へスタートとなる1年です。子どもたちがワクワクする学校を子どもたちとともに創っています!

5/24(金)_1年 算数

 1年生の算数では、どうぶつ教室にいるイヌはどこにいるのか、ということについて、『まえから』『うしろから』『みぎから』『ひだりから』を使って説明することにチャレンジしました。
 位置が説明できるようになると、いろいろなことに応用できそうですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(金)_登校の様子

 おはようございます。
 今日の天気は晴れ。気温19度でだんだん暑くなってきました。
 ひまわりの芽も日ごとに成長しています(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23(木) 6年 学級の様子

 6年生の教室をのぞいてみると、昨日まで行っていた自然体験学習の作文に取り組んでいました。
 自然体験学習のしおりに一つ一つの活動を振り返った感想がメモを見返している子、友だちと振り返っている子と様々です。
 いずれにしても、思い出を綴ることはとても大切なことですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(木)_5年 図書

 5年生の図書の時間をのぞいてみました。子どもたちはどのような本を読んでいるのでしょうか?具体的に取材しました。
 すると次のような本を読んでいました。
 ・ほんとうにあったこわい昔話
 ・絶対簡単レシピ
 ・はやくはやく早口小学校
 ・漫画で楽しくわかる水泳
 ・どっちが強いシリーズ
 ・名前占い3500
 ・太陽系の不思議109 など

 子どもたちの興味や関心を形に表したようで、とても面白かったです(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(木)_4年 国語

 4年生の国語では、『漢字を使おう2』ということで、教科書の絵に描かれている様子を、これまで習った漢字を使って書くことにチャレンジしていました。
 学んだことを習得するためには、このアウトプットがとても大切ですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 食育週間
体重測定1年
2年町たんけん
6/11 わくわく準備5・6h(1年:5hまで)
交通安全指導
6/12 わくわくランド
6/13 歯科検診3・4年
委クなし
心臓検診2次
SC
6/14 経年変化分析調査(算数)6年
食育の日
5時間授業
救命救急講習会
栄養指導3・6年