5/15(水)_6年 国語
6年生の国語では、『文章の構成を考えよう』と学習に取り組んでいました。
扱うお話は、『イースター島にはなぜ森林がないのか』という説明文です 文章の構成を考える際、それぞれの段落に書かれていることを要約して、それを並べ、文章の構成を考えていきます。 一つの段落を要約した後に次の段落段落を全員読みするのですが、早く声を揃えて読むことができていました(^^) 5/15(水)_5年 国語
5年生の国語では、『知りたいことを聞きだそう』というめあてで、インタビューすることに取り組むための下準備をしました。
インタビュー相手は6年生。5年生は今年になって初めて委員会活動に参加し、6年生とともに活動していますが、それぞれの委員会の活動内容がまだまだわからないことが多く、今回学ぶことを生かして6年生にインタビューをすることとなりました。 何をどのように聞くのか楽しみです(^^) 5/15(水)_4年 習字
4年生の習字では、自分の名前を書くことにチャレンジしました。
墨を摺ることで、精神を統一し、さあ書くぞ!という気持ちを高めていました。 さて、バランスよく書けたでしょうか(^^) 5/15(水)_3年 国語
3年生の国語では、段落の内容をとらえることにチャレンジしていました。
3年生にとって、文章を読んで要約することはとても難しいことです。文中のキーワードを見つけ、それがどうしたのかを考えていました。 はじめは自分で、次に考えたことを班で共有して段落の内容をまとめていきました。 5/15(水)_2年 遠足7
めいいっぱい遊びました。
今から帰ります。 |
|