5年 国語 漢字の成り立ち

5年生の今日の国語の時間は、「漢字の成り立ち」について学習しました。漢字には、その成り立ちによって4つの種類があることを学び、漢字辞典をつかって、グループで協力しながら練習問題を解いていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 国語

6年生は国語科の学習で「風切るつばさ」という物語を読んでいます。鳥が主人公なのですが、人物像と人間?関係をよく考えると興味深くなるお話です。この物語について、6年生が自分の考えをいろいろと発表していました。さすが6年生ですね。
画像1 画像1

図書委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は委員会活動がありました。図書委員会では、みんなが本をたくさん読むように本を紹介する紹介カードをつくっています。

6月7日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ※えびのチリソース ※中華スープ ※ヨーグルト
 ※みかんジャム ※コッペパン ※牛乳

 えびの主成分はたんぱく質です。他にもビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれています。
 えびのチリソースは、塩・こしょう・料理酒で下味をつけたえびにでん粉をまぶして油で揚げます。チリソースは、しょうが・にんにく・トウバンジャンをいためて更にたまねぎを加えいためます。いたまれば砂糖・ケチャップ・こい口しょうゆを加えて煮、揚げたえびにからませます。
 

5年生 音楽の合奏

画像1 画像1
5年生の音楽では合奏の練習をしていました。楽器ごとにパートに別れて、みんなで相談して入るタイミングを工夫したそうです。完成した合奏を聞かせてくれました。
とても、すばらしかったです!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30