今日の給食(4月22日)

画像1 画像1
【今日の給食】

・鶏肉とじゃがいもの煮もの
・あつあげのしょうゆだれかけ
・紅さけそぼろ
・ごはん
・牛乳

 青のりは、食物繊維やタンパク質、ミネラル類、ビタミンA、ビタミンB群などの栄養素をバランス良く含んでいます。特に、ビタミンAの含有量が高く、その量は海藻の中でもトップクラスです。
 今日の給食では、紅さけフレークと一緒に青のりを煎った「紅さけそぼろ」として登場しました。とてもご飯が進みました。


今日の給食(4月19日)

画像1 画像1
【今日の給食】

・焼きとり
・みそ汁
・もやしのゆずの香あえ
・ごはん
・牛乳

 焼きとりは、しょうがを効かせた鶏肉を、鳥取県産の白ねぎと香ばしく焼きあげました。甘めのたれで味付けされていて、児童に大人気でした。


 

ヘチマの種、いよいよ成長へ!

画像1 画像1
 これからヘチマを育てるために、学習園や屋上庭園をきれいにしました。前回観察した小さなヘチマの種を、いよいよ土に植えました。
 1cmちょっとしかない小さな種が、これからどのように成長していくのか、ワクワクしながら見守っています。
 どんな形の実がなるのか、つるはどれだけ伸びるのか、想像するだけで楽しみです。大きなヘチマが育つように、みんなで力を合わせて育てていきましょう!

夢いっぱいの色模様

画像1 画像1 画像2 画像2
 水と絵の具を使って、まるで夢のような色模様を生み出していました。
 まず、水に好きな色の絵の具をそっと垂らしていきます。一滴、二滴… まるでキャンバスに魔法の薬を落とすようなワクワク感です。
 そして、絵の具が水面に広がったら、今度はそっとかき混ぜます。くるくると、ゆっくりと… まるで魔法のじゅうたんをなでているような感覚です。
 すると、不思議! 水面に広がる絵の具が、まるで雲のように、竜巻のように、渦巻きのように、様々な模様を描き出します。

 「うわー、すごい!」「こんな模様、初めて見た!」

 児童は、自分たちが生み出した幻想的な色模様に、目を輝かせ、歓声をあげます。
夢と想像力、そしてちょっぴりの魔法を込めたオリジナル作品。出来上がった作品は、どれも色鮮やか。

 「まるで宇宙みたい!」「私の作品、見てみて!」

 児童は、自分の作品を誇らしげに発表し合い、教室全体が笑顔と色とりどりの色彩でいっぱいになりました。

ものの燃え方と空気の関係を探る!

 割りばしを缶の中で燃やした経験から、「燃やし尽くすためには、風や空気が関係しているのではないか?」と疑問に思いました。そこで、ものの燃え方と空気の動きを調べる実験に挑戦しました。
 実験では、すき間を開ける場所を変え、燃え続けるかどうか、そして空気がどのように動いているかを調べました。児童は実験を通して、空気の流れが燃焼に大きく影響することを学びました。
 全員が無事に実験を終えることができたのは、しっかりと安全対策をし、指示を熱心に聞いたことによるものです。
 この経験は、今後の学習や生活においてもきっと役に立つでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 5年生 チャレンジ山教室
6/14 5年生 チャレンジ山教室
本日:count up25  | 昨日:77
今年度:20759
総数:304144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 5年生 チャレンジ山教室
6/14 5年生 チャレンジ山教室

学校評価

学校からのお知らせ

/weblog/index-i.php?id=e711608