○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

行ってきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月30日(木)6年 修学旅行1
 雲ひとつない青空の下!
 リーダーの1泊2日が始まります!
 見送りのサポーターのみなさんとともに「出発式」から、子どもたちがつくる修学旅行が動き出しました。
 約束は2つ!
「元気に帰ってくること」
「3つの力を使って、自分がつくること」です!
 サポーターのみなさま、早朝よりのお見送りありがとうございました!元気に行って、帰ってきます!

先進校から学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月29日(水)校外の学び
 本日チーム長原のメンバー2名が、名古屋市立山吹小学校へ視察研修へ行きました。
 名古屋市は、「NSI」(NAGOYA School Innovation)を掲げ、名古屋市全体で推進する教育改革を進めています。
 そんな中「山吹小学校」は「山吹セレクトタイム(YST)」を代表とする「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」をめざした取組を行い、全国からの視察が後を絶たない学校のひとつです。
 山吹小学校の考えは、
?自律して学び続ける子どもを育てる。
?「一斉授業」の課題を解決する。
です。
 ひとつめは、本校に置き換えれば、3つの力のひとつである「自分で考えて、行動する子ども」です。
 ふたつめの課題とは、
・同じ年齢の子どもたちに
・同じ内容を
・同じペースで
・同じような方法で
といったこれまでの「一斉授業」では、
「習熟度の違いに苦慮すること」
「いじめや不登校の増加」
「発達障がいのある子の悩み」
といった課題が浮き彫りになっています。こうした課題克服に向けて、先進的に取組む山吹小学校から、多くの示唆をいただき、本校の学びに活かすことができればと思います。

これから帰ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月29日(水)1.2年遠足

お弁当を食べてから、もう少し遊びました。
そして写真を撮って帰ります。
たくさん遊びました。
ルールを守って、1.2年生の班で活動しました。
自分も人も大切にする力がつきました。

たくさん遊んでお腹が空きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月29日(水)1.2年遠足

たくさんいろんな遊びを、2年生が1年生をリードして、楽しく遊びました。

そして、お楽しみのお弁当タイムです?

3つの力を高める学び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月29日(水)4年 ちがいを認め合う学び
 今日のゲストは目の不自由な方です。
お話の中で、ガイドヘルパーさんの紹介をしてもらい、「今日の学びを大切にしてください。」とメッセージをもらいました。
「目が見えなくてラッキーなことって何だと思う?」と聞くと、
「お化けを見なくて済む!」
「嫌なことを見なくて済む!」
「嗅覚がよくなる!」
「いろんな人と仲良くなれる!」など積極的に答える子どもたちでした。ゲストの方からは、
「停電になっても困らない!」
「真っ暗でも本が読める!」
「いろんな人に優しくしてもらえる!」と当事者の声を届けていただきました。また、着替えのことやトイレ・お風呂、食事など様々な場面のことを伝えてもらいました。
 突然!
ゲスト「今は10時27分でしょ。」
子ども「えー何ででわかるの?」

実はゲストの腕時計はふたが外れて、針を触ることができるのです!また、音声の出るパソコンも紹介してもらいました。さらに、歩く時の必需品である「白い杖」も披露してもらい、実際の歩行の映像も見せてもらいました。
「足の裏で道の傾斜を感じています」との言葉は思いもよらない感覚でした。

 目の不自由な方との学びから、子どもたちは驚きと感嘆の声とともに、「かわいそう」ではなく、「自分には何ができる」のかを感じとってほしいです。
 相手の気持ちになって考えること、そして、自分ができることを考えること、さらに行動すること!を学んだ貴重な時間になりました。
 長原小学校の「3つの力」を高める学びになりました。ゲストのみなさまありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 クラブ活動
6/13 スマイル集会
6/14 スクールカウンセラー
6/17 色覚検査
6/18 避難訓練(火災)
C-NET