○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

学び合う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月24日(金)3年 社会
「よく出る地図の記号」がテーマの学びです。
 畑!田!神社!図書館!学校!橋!寺!などなど、身の回りにあるものが地図の上にはいろんな記号で表されます!
 子どもたちは、
「なにこれ?わからん」
「なあなあ、裏にヒントあるんちゃう」
「なんか見たことあるけど」
「答え何?」
と考え込む子どもたち!
記号は覚えるしかありません。そして、覚えるには記号の意味を知ることです。
 子どもたちは、友だちと協力しながら、答え探しの旅に入りました!
「なあなあ、チームでやろ!」
「教科書見てもいいですか?」
「ありがとう、教えてくれて!」
と、学び合いは続きます。
子どもたちが自然と声を掛け合ったり、相談し合ったりする姿がとても素晴らしいです!学び合うっていいですね!

みんなの笑顔!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月24日(金)長原ふれあい広場
 今年もやってきました!長原ふれあい広場!お隣の平野支援学校の子どもたちと遊びを通して交流します!
まずは、「自己紹介タイム」!
そして、
 「おおなわくぐり!」
 「イントロ!」
 「ボウリング!」
 「わなげ!」
 「じゃんけん!」
と遊びの場がつくられています。
 そして、最後はみんなで「エビカニダンス」です!どちらの学校の子どもたちも、みんなとっても楽しそう!子どもたちの笑顔って最高(最幸)ですね!
大人も一緒に楽しみました!
まさに「子どもも大人もいきいきする時間」になりました!
支援学校のみなさん、ありがとうございました。今年もよろしくお願いします!

人に教える!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月23日(木)2年 算数
 2桁の筆算で穴あき問題にチャレンジする子どもたちです。これなかなか難しい問題です。
 お友達が前に出て説明します!
 お友達が身振り手振りで説明します!
そして、
 ペアになって互いに説明し合います!
 1人で、2人で!みんなで!
この学びの場の工夫が子どもの理解につながります。特に、自由に席を立ちながら、相手を見つけて、自分の言葉で伝えること、つまり「人に教える」ことが学習定着には最も効果があると言われています。
 子どもたちが自分から自分らしく伝える姿があちこちで見ることができ、学びに向かう姿が素敵でした!

目がいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月23日(木)5年 理科
 メダカの映像に食い入るように見つめる子どもたち!
 「メダカのおす?めす?の違いって?」とメダカの体について学びが始まりました。どこがどう違うのかな???
子どもたちは絵を使って、その違いについて学びを深めています!
 みんなの目がいい!

 

ほっこり!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月23日(木)スマイル集会
 スマイル集会とは、たてわりのグループで、子どもたちが主体となって、活動する集会です。
 集まるところから、リーダーがグループの子どもたちに声をかけて、みんなをまとめてくれています。さすが!リーダーです!
 今日の活動は「3文字しりとり」です。みんなで円になって、しりとりで楽しみました。困ったらパスもOK!大事なことは今の気持ちを伝えることです。そして、まわりの子どもたちが聴くことを大切にすることです。
「対話」にとってのキーは「相手意識」!相手の立場に立って、相手の気持ちになって、相手を一旦受け入れ、自分の考えと照らし合わせることです。
 どのグループもほっこりといい感じで、朝から素敵な時間が流れています。
集会委員会のみなさんのリードがいいですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 クラブ活動
6/13 スマイル集会
6/14 スクールカウンセラー
6/17 色覚検査
6/18 避難訓練(火災)
C-NET