○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

冷たーい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年5月21日(火)5年 長原タイム
 サブリーダーの子どもたちはどろんこになって体験活動をしました。

 テーマは「代かき」

 水田では、はじめに耕起した後に水を入れて機械でかき混ぜ泥状にする作業を「代かき」といいます。
代かきには、水田からの水漏れを防ぎ、均平をとり、雑草の発生を抑え、土を軟らかくして苗を植え付けやすくする効果などがあるため、稲作では重要な作業となっています。

 泥に足を踏み入れる感触は初めての感覚かもしれません。この土を足で感じること、水の冷たさ、土の弾力など、自然との触れ合いも長原タイムならではの学びです!「冷たーい!」と言いながらも、笑顔の子どもたちに元気をもらいました!

学びの追究!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月21日(火)3年 長原タイム
 子どもたちは今、長原タイムについて話し合いを深めています。火曜日は自分がどんなことがしたいのか?について考えたことをみんなで共有しています。
 タブレットにそれぞれが書き込んだものを一斎に大型スクリーンに掲示します。これぞICTの活用です!

理科の実験がしたい
動物の天才になりたい
宿題をおわらしたい
いろんな実験を追求したい
いきもののことを知りたい
プログラミングに詳しくなりたい
かめの体のことを勉強したい
生物のせいたいが知りたい
植物や生き物を観察したい
心霊スポットにいって霊を見たい
体育がしたい
タブレットでデジタルドリルがしたい
プログラミングしてかしこくなりたい
みんなで一緒に鬼ごっこしたい
などなど・・・

子どもたち一人ひとりにとっての興味関心を拾い上げ、どうしたらできるのか?どんなふうにしたいのか?そして、なんのためにそれをするのか!の目的意識を明確にして、取り組みを進めていってほしいです!
 子どもも大人もいきいきするための学びの追究は続きます!

声にしてみる!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和6年5月21日(火)6年 英語
 リーダーの子どもたちは英語の音声に耳を傾けています。わかるわかる!なんとなくわかる!ぜんぜんわからない!とそれぞれの反応を示します。
 語学をマスターするための秘訣は、このなんとなくが大事です。完璧じゃなくていいんです。なんとなくで、勇気を出して声にしてみること!多少伝わらなくったって、なんとなく伝わればコミュニケーションはそこから始まります。黙っていたら始まりません!
 Let's speak English!

やりぬく力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年5月21日(火)1.2年 体育
 子どもたちは眩しいくらいの太陽の下、鉄棒と登り棒にチャレンジしています。
 ぶら下がる感覚や逆さまの感覚は幼い頃に体感することはとても大切な学びのひとつです。
 子どもたちはやってみよう!と何度もチャレンジしていました!このあきらめない力!やりぬく力を大きく育てたいですね!

調べたい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年5月21日(火)4年 国語
 ジンベイザメ!ネコ!ヘビ!カマキリ!フクロモモンガ!ライオン!クラゲ!ペンギン!ナマケモノ!などなど
子どもたちは、国語 わたしたちのクラスの「生き物図鑑」で、リーフレットづくりに取り組んでいます。
 タブレットを使って、知的好奇心を広げて、どんどん調べに夢中になる子どもたちです!

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 クラブ活動
6/13 スマイル集会
6/14 スクールカウンセラー
6/17 色覚検査
6/18 避難訓練(火災)
C-NET