未来を生きる子どもたちに・・・「どうせ無理」という言葉は、人の可能性を奪います。興味を持たなくなり、やる前に諦め、考えなくなってしまいます。 「だったらこうしてみたら?」という言葉は、人の可能性を広げます。やったことが無いことに挑戦し、あきらめず、より良くを求めるようになります。 植松電機は自らが思い描き挑戦していくことと、宇宙開発を通して子供達に夢を持つ勇気と自信を持ってもらうことで、人の可能性が奪われない、より良くを求める社会を目指します。 これは、ロケットチャレンジでお馴染みの植松電機社長の植松努さんの言葉です。 その植松さんの素敵なコラムを見つけました。 最近、びっくりするぐらい、先のことを考えられない人が増えている気がします。そういう人は、「すべきことを、すべて指示されてきた人達」です。 考える時間を与えられず、とにかく、びっしり、与えられた課題や、宿題や、運動を、ひたすらしてきた人たちは、思考そのものが困難になってしまうことがあります。 社会人でも、定年退職後に燃え尽きてしまう人が問題になってますが、小学校、中学校、高校と、ひたすら忙しく課題をやってきた人達は、高校を卒業したあたりで、バーンアウトしてしまうことがあります。 おどろくほど、ロボットです。相手がいて、それに反応することはできます。でも、自分一人だと、固まってしまう人達です。そういう人は、これからの社会では、ロボット以下の仕事しかできないかもしれません。 それを防ぐためには、「自主的に行動する時間」を大切にすることです。しかし、かつて、中学校が校内暴力で荒れたときに、子ども達の自由と、権利と、自信と、思考と、時間を奪うことで、学校を安定させることができたと思い込んでいる学校は、いまだにそれをやってしまいます。そういう学校は、子ども達の社会性や将来性ではなく、「学校で問題が起きないこと」が目標になっています。 そういう学校では、未来を予測できない人が育成される可能性が高いです。また、そういう学校で学んでしまった保護者も、自分の子どもを強制的に管理して育てようとして、未来を予測できない人を育成します。 未来に生きる子どもたちに何を伝えますか?何を残しますか?私たち大人の使命は何でしょうか? シェアドリーダーシップとは?本校の学校づくりを伴走していただいている「先生の幸せ研究所」の講師、大野大輔さんのnote記事、「シェアドリーダーシップの仕組み化」より、 「押し通す」で進めた改善は、「押し戻す」がいずれ起こりやすいという副作用がある・・・ 本音が共有できる心理的安全性があるからこそ、混乱期が来る・・・ じっくり、ゆっくり、でも確実に前に進み続ける組織。しかも、その方が早い。・・・ シェアドリーダーシップとは、 「職場やチームのメンバーが必要なときに必要なリーダーシップを発揮し、誰かがリーダーシップを発揮しているときには、他のメンバーはフォロワーシップに徹するような職場やチームの状態」を指す。(立教大学 石川淳氏2016) この組織こそ、本校のめざすチーム長原の大人の組織です。 「複数担当制」にしろ、「教科担当制」にしろ、それぞれの得意なことを最大限活かして、反対に苦手なことは他の人の力を借りること。こうして、「できないことは人の力を活用するする力」こそが、チーム長原のめざす教員の資質能力のひとつなのです。 なーんだ?みなさん!元気ですか? いよいよゴールデンウイークが始まりましたね。お休みで時間がたっぷりありますね。何して過ごしますか?こんな時こそできること!を楽しみましょうね! では問題です。 「しっぽが6個、れつになって並んでいるたべものってなーんだ?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! 忘れないこと!今年から毎月末には、自分を振り返り、自己を見つめる時間を大切にします。それがこの「ふりかえりシート」です。 ある調査結果によると、年度当初に立てた目標を、 達成した人の割合は19%、 達成できなかった人の割合が37%、 合計56%。そして、 残りの44%はなんと!目標そのものを『忘れてしまった』 ということでした。 せっかく目標を立てたのに忘れてしまうというのは、すごくもったいない! そして、 「達成できなかった」と言っている人は 100%達成できなかったのではなく、 達成できなかったものがあるだけで、 もしかすると自己評価が厳しめの人も 混ざっていると思うのです。 しかし、 忘れてしまっている人は目標を立てた 意味がない状態です。 そのため、やっぱり目標は 『立てること』が大事なのではなく、 進捗を確認する、つまり、 『振り返りを行うこと』が大事なんじゃないかと思います! 本校のふりかえりシートのポイントは、 ○毎月の生活目標はどうだったかな? ○自分も人も大切にできたかな? ○自分で考えて、行動できたかな? ○自分からチャレンジできたかな? そして、 ○自由に自分を振り返るコーナー です。 さあ!目標を忘れずに、意識し続けること!できた!できないで一喜一憂せずに、小さなことを継続していくこと!一人ひとりが成長できる、みんなの学校をつくりましょう! 自分の言葉で!来週は「がっこうたんけん!」をします。1年生をエスコートして、低学年のリーダーとして活躍します! 今日は説明のためのリハーサルです!何も見なくてもしっかりと自分の言葉で伝える子どももいます。また、前をしっかりと向いて、笑顔で伝える子どももいました。 単なる発表ではなく、誰かに聞いてもらう、誰かに見てもらう、誰かに伝えるといった、「相手意識」を持って学びを深めることはとても大切なことです。 すっかり年上としての自覚と責任をもてるようになった子どもたちを見て、なんだかうれしくなりました。 子どもの成長ってステキです! |
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