何でも言える!「あいうえお」これらの言葉を使って、言葉集めをする子どもたち! 「あ」がはじめにつく言葉は? 「い」がはじめにつく言葉は? 「う」・・・「え」・・・「お」・・ 子どもたちは、自由な発想で次から次へと言葉をだします。 この自由な空気感が最高です!何を言っても大丈夫!と思えることは、学びの充実に向けての必須条件です! みんながいきいき手を挙げて発表する姿がとても素敵でしたよ! 音を楽しむ!子どもたちはリコーダーの学びに夢中です! はじめは音があっちでもこっちでもだったものが、あらら不思議?いつのまにかみんなの音色が揃いだします。そのわけは? 指導者の合図と指示が的確で、子どもの心を揺さぶる演出があるからこそでした。 子どもたちはいつのまにやら乗せられて、いい顔をして音出しにのめり込んでいきます。 「音楽とは?」音を楽しむこと! まさにリコーダーの学びを通して音を楽しむ子どもたちでした。 自分がつくる!本日朝、PTA役員による「学級委員選出のくじ引き」が行われました。 各学級3名の定員です。過去の経験者を考慮しながら、くじ引きによって選出しました。 選出結果は、近日中に青い封筒でお子様が持ち帰りますので、選出されたサポーターのみなさまはご協力をよろしくお願いします。 「できるときに、できる人が、無理なく、楽しく」が合言葉です。 「学校はあるものでなくつくるもの」 「PTAもあるものでなくつくるもの」 です。 一人ひとりが子どものために何がしたいのか?そのために何ができるのか?を問い続け、大人が楽しむことが大事です! 「大人が変われば、子どもは変わる」 ともに、これからもPTAを楽しくつくりましょう! 毎日が感動!子どもたちはチャレンジ問題に挑んでいます!繰り上がりが入ることで、複雑になる問題にも果敢にチャレンジしています。 なんだか低学年のリーダーの自覚が出ていているように感じられます。子どもたちの成長に感動する毎日です! 心地よい音色!廊下を歩いていると、子どもたちの素敵な歌声が聴こえてきました。 リーダーの子どもたちの声です。歌声って、子どもたちの今を如実に表すひとつだと思います。 声に張りがあったり、声にボリュームがあったり、全員の声がひとつになっていたり、それぞれの役割を果たして、心地よい音色になったり・・・ 教室に入っても、その空気感は変わらず、みんながいい表情で歌を楽しんでいました。 さすが!リーダー!です! |
|