ボールペンの長さ
2年2組では算数科の時間に次のような問題に取り組んでいました。□に当てはまるのはmmでしょうか。cmでしょうか。15mmは1cm5mmで、字を書くには短すぎるようです。15cm、ボールペンほどの長さの感覚、実感できたでしょうか。
たからさがしに ちょうせんしよう
3年生は社会科で地図の約束について学習してきました。これまで、方角や地図記号を覚え、土地の使われ方は色分けして表されていることを学びました。
今回は、宝の地図を見ながら宝探しをします。「お寺のある交差点を西に進もう」などの指示を正確に読み取って、宝を見つけることができたでしょうか。 わたしのクラスの「生き物図かん」1
4年生は国語科「わたしのクラスの『生き物図かん』」を学習しています。ワークシートに、自分がどんな生き物の図かんを作りたいのか書き、気になったところや好きなところをメモしていきました。犬やリスから、カメレオンやホオジロザメ、キョウチクトウの花など、調べた生き物は多岐にわたっていました。
わたしのクラスの「生き物図かん」2
タブレットを使って調べていました。体の大きさ・エサ・習性など、ワークシートのマス目がいっぱいになるまで調べて書き込んでいました。
調べた内容をどのように工夫してお友だちに伝わるようにするのか楽しみです。 かけ算のきまり
5年1組では算数科「小数のかけ算」について、まとめの問題に取り組んでいました。小数のかけ算でも、かけ算のきまりが使えることなどを復習していました。
小数点の移動など、計算間違いをしないように気をつけてがんばってほしいです。 |
|