はさみアート
2年1組では図画工作科「はさみアート」に取り組んでいました。黒画用紙の上に、いろいろな形に切った白画用紙を載せていきます。2色の組み合わせですが、なかなか興味深い世界が見えてきました。はさみを駆使して、不思議な形を切ったり、切り込みを入れたりしていました。
鉛筆の長さ比べ
2年2組では算数科の時間に、ながいさんの鉛筆ときしえさんの鉛筆について「どちらがどれだけ長いか」を考えました。長さを比べる方法は、「紙テープを使う」「ブロックを使う」という見通しが出されましたが、「計算ドリルを使う」「消しゴムを使う」という意見も出ていました。協力して、長さ比べをしていました。
自然のかくし絵
3年関は国語科「自然のかくし絵」を学習しています。教科書に掲載されている写真のように、セミやバッタは、うまく自然の中に身を隠すことができるようです。「はじめ」1・2の段落を読み取りながら、セミやバッタが自然の中に身を隠す理由について考えて、ノートにまとめていました。
春の遠足
4年1組では国語科の時間に「春の遠足」について作文を書いちました。下書きをして、内容や表現を先生にチェックしてもらい、良ければ清書します。国語辞典や漢字辞典を使っている児童もいて、力を入れて作文を書いていると感じました。
ヤドカリとイソギンチャク
4年2組では国語科「ヤドカリとイソギンチャク」を学習していました。ヤドカリとイソギンチャクは、互いに協力し合って生きています。ヤドカリがどうやってイソギンチャクを自分の貝殻に着けているのかを読み取っていました。文章だけではもう一つイメージが浮かびにくいようですが、実際の映像を観ると、説明文の内容がより分かったようです。
|
|