2学期も後半に入りました。学習に運動に、いい季節となりました。11月の生活目標は「遊具の片づけをきちんとしよう」です。使ったものはしっかり片づけて、次に使う人が気持ちよく使えるようにしましょう!!

5年 林間学習に向けて…(6/11)

7月30日から8月1日に行われる林間学習に向けて、各教室では班決めや係分担などの話し合いが始まりました。初めての宿泊行事♪とても楽しみにしていることが伝わってきます。自分たちの思いや考えをしっかり伝え合って…思い合って…最高の林間学習になるように、準備を進めてほしいと思います。
画像1 画像1

3年 風の強さが変わると…(6/11)

理科では「風とゴムの力のはたらき」を学習しています。
「風の強さを変えると、ものを動かすはたらきは、どのようにかわるだろうか」の課題のもと、送風機を使って実験しました。
風の強弱に気をつけるだけでなく、風の当たり方も考えて実験していました。送風機の風を弱から強へ変えると…車が2メートル以上遠くまで走り、大興奮でした。
画像1 画像1

1年 食に関する指導(6/11)

画像1 画像1
茨田西小学校では学期に1回、食に関する指導を行っています。
昨日と今日は、1年生が「たべもののなまえをしろう」を学習しました。
食物の名前クイズに挑戦し、食物の働き「き」「あか」「みどり」について学びました。3つの働きの食物がそろうと『からだ元気号』は元気に走ることを知ると、「すききらいしないでたべる!」という気持ちを高めることができました。

5年 体育科「リレー」(6/10)

5年生がバトンパスを練習し、リレーをしていました。
リレーは『バトンパスが要』とよく言われますが、5年生の様子を見ていても「その通り!!」と思う場面がたくさんありました。
チームで改善点を話し合い、さらによくなるように練習を重ねていきましょう。がんばれー!!!
画像1 画像1

4年 ローマ字には…(6/10)

画像1 画像1
3年生で学習したローマ字!
実は…2通りのかき方ができるものがあります。
「え〜っ?!?!」と頭の中が大混乱になりそうな学習でしたが、町のあちらこちらには、今日学習した書き方がしてあることに気づき、納得することができました。
ひらがなもそうですが・・文字って奥深いですね♪
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

保護者配布

交通安全マップ

運営に関する計画

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

学校のきまり・ルール

学校協議会

一人一台端末【タブレット】

大阪市学力経年調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

教育目標