2年生 素晴らしいプレゼンです(6月7日)

 2年生は5・6時間目の2時間を使って、「職場体験学習の発表会」を多目的室で行いました。
 事業所ごとに、これまでに発表用のスライドを作成し、説明原稿を考え、今日に備えました。1つの事業所で約5分ずつの発表です。スタートのあいさつ、説明、終わりのあいさつまで、きちんとできていました。そして、もっとも素晴らしかったのは、代表の生徒が一人ですべてを説明するのではなく、全員が同様に代わる代わる説明ができていました。説明も、大きな声で、ゆっくりと、聴きやすかったです。
 説明内容は、1.体験や仕事の内容、事業所の説明、2.今回の体験の目標、3.事業所の方へのインタビューの内容、4.今回の体験での発見、5.感想、でした。
 発表を聞く側も、ワークシートに聞き入った内容・感想をメモし、互いの体験内容を共有していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(6月7日)

今日の献立
 ・豚ひき肉とニラのそぼろ丼
 ・じゃがいものみそ汁
 ・三度豆のごま和え
 ・牛乳
 
 今日は1年1組です。
 豚ひき肉とニラのそぼろ丼は、ショウガとニンニクを油で香ばしく炒めた後、たっぷりの豚ひき肉、ニラ、人参、玉ねぎを加えて炒め、しょうゆ、砂糖で味付けして完成です。配食時にご飯の上にかけていただきました。1年生は4時間目に体育でした。おなかを減らしていたので、たくさん食べてくれました。
 じゃがいものみそ汁は、たっぷりの串状にカットされたじゃがいも、わかめ、えのきたけが具材で、昆布と削り節の合わせ出汁、赤みそと白みその合わせみそ、のいつもの定番ダブル合わせです。じゃがいもが軟らかく煮込まれていて、ホクホクでおいしかったです。
 三度豆のごま和えは、2cmくらいにカットして湯がいた三度豆に、練りごま、砂糖、しょうゆのたれで和え、最後にいりごまが加えられています。ごまのとってもいい風味でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールもきれいに(6月7日)

 間もなく梅雨入りを迎えるのでしょうか? 今日は朝から晴れ渡り、気温も次第に上昇です。お昼前の段階では28度近くまでありました。
 体育の学習でも、気温によりますが、6月の後半からはプール学習が始まります。去年の秋から使用を停止していた、汚れてしまったプールを、今日は業者に依頼して「プール清掃」をしていただきました。
 とっても、とってもきれいになりました。最高ですね。いまからプール学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科 実験は上手くいったかな?(6月7日)

 3年生の理科の学習の様子です。理科室での化学反応の2つの実験でした。
 1つ目は「アルカリと酸を混ぜてみよう」です。フェノールフタレインという試薬を加えたNaOH(水酸化ナトリウム)にHCl(塩酸)を少しずつ加えていき、透明になったときの溶液の中にNaCl(塩)ができているかを確認する実験でした。
 2つ目は「中性を作ってみよう」です。HCl(塩酸)にBTB溶液という試薬を加え、そこに、NaOH(水酸化ナトリウム)を加えていき、溶液の色が「黄色(酸性)」から「緑色(中性)」に変化するところで止めるものです。入れすぎてしまうと「青色(アルカリ性)」になってしまいます。
 生徒たちは、ピペットという道具を使って、慎重に実験を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生社会 沖縄に旅行に行ってみたいかな?(6月7日)

 2年生の社会の学習の様子です。今日は「南西諸島の自然と人々の生活や産業」について、いつもと同様に、デジタル画像、教科書、資料集などのさまざまな情報から、プリントベースで授業が進められていました。
 「自然と生活」→「自然を生かした産業」→「アジアとの交流の歴史」→「沖縄独自の文化」→「沖縄の抱える課題」と、学習は発展していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/14 45分×7限
7限:総合的読解力の時間
S.C.
給食〇
6/17 45分×6限
KT:総合的読解力の時間
給食〇
6/18 第1回実力テスト(3年)
各委員会(6・7月分)
給食〇
6/19 あたりまえ学習FW(1年)
柴中フェスタ実行委員会(2回目)
給食〇
6/20 45分×7限
7限:総合的読解力の時間
生徒議会(6・7月分)
特別区域清掃
給食〇

保護者向け一般文書

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査(体力づくりアクションプラン)

学校協議会

各種文書

チャレンジテスト

ほけんだより