4/15(月)_6年 社会
6年生の社会科では『日本国憲法には、どのような考えがあるのか調べよう』というめあてで学習を進めていました。
話題は次第に、日本国憲法ができる前はどうだったのかと移り、大日本帝国憲法との違いを明らかにしていました。 4/15(月)_5年 理科
5年生の理科では、『アブラナの花のつくりを調べよう』とのめあてで学習を行いました。
『おしべ』や『めしべ』、『がく』や『花びら』など、教科書の写真を見て学んだことを問題プリントで確かめます。 プリントができた子から先生に確認してもらいました。 4/15(月)_4年 国語
4年生の国語では、『こわれた千の楽器』というお話に出てくる人物の行動や様子に着目して読んでいました。
子どもたちは、行動や様子についてノートに書き出し、発表し合いました。 4/15(月)__3年 理科
3年生の理科では、『いきものをさがそう』というめあてで学習しました。
今日は、その準備として、ポケット図鑑をもとに、どのような生き物がいそうなのかを確かめていました。 4/15(月)_避難訓練
今日、火災を想定した避難訓練を行いました。
火災では煙が大敵です。 子どもたちはハンカチで口を押さえながら、迅速に避難していました。 |
|