調理実習2
次は、スクランブルエッグ作りです。溶いた卵をフライパンに流してかき混ぜます。火を止めるタイミングがやや遅れた班もあったようですが、それでも、どの班もこんがり美味しそうに炊きあがっていました。スクランブルエッグも野菜炒めの横に上手に盛り付けていました。
自分たちで調理した料理、どんな味がしたでしょうか。 5月31日(金)の給食
5月31日(金)の給食は、ごはん・牛乳・みそ肉じゃが・もやしの甘酢あえ・ゴマかか炒めです。
みそ肉じゃがは、牛肉や糸こんにゃくと一緒に、じゃがいもが軟らかくなるまで煮こんでいます。仕上げは、赤みそで味を調えています。肉じゃがは、それぞれの家庭で自慢の味付けをしていると思いますが、給食の肉じゃがもなかなか美味しいです。 もやしの甘酢あえは、砂糖・米酢・薄口しょうゆで淡く味付けしています。もやしそのものの風味を楽しむことができます。 ゴマかか炒めは、タケノコ・いりごま・かつお節が合わさって、最高のご飯のお供になっています。ご飯が進みます。 今日もごちそうさまでした。 児童集会
5月27日(木)児童集会は、たてわり班に分かれて、なかよし集会についての話し合いをしました。なかよし集会は6月21日(金)に行います。各班が店を出して、その店を回ります。
今日は、班でどんなお店を出すのかを話し合いました。射的・まとあて・宝探し・ボウリングなど、いろいろな意見が出ます。高学年が中心になって、班の意見をまとめていました。 これから、たてわり班でお店の準備をしていきます。協力して、楽しいなかよし集会にしてほしいと思います。 「わたし」の説明文を書こう
3年生は国語科「『わたし』の説明文を書こう」に取り組んでいます。自分のことを友だちによく知ってもらうために「わたしの説明文」を書きます。まずノートに、伝えたいこと「好き・得意なこと」「嫌い・苦手なこと」を書き出していきました。「好き・得意なこと」をたくさん書けた人は自分がやりたいことを多く持っている、「嫌い・苦手なこと」をたくさん書けた人は自分が努力しなければいけないことがよくわかっている、それぞれすばらしいと思いました。
おもちゃかぼちゃ・ひょうたん
4年生は理科の時間に、「おもちゃかぼちゃ」と「ひょうたん」の種を植えました。まずポットに種をまいて育てていきます。地域の方にご指導いただいて、無事種を植えることができました。
ある程度育つと、花壇に植え替えます。その時を楽しみにして、水やりなど世話を続けてほしいです。地域の方、ありがとうございました。 |
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