名前を 見てちょうだい
2年1組では国語科「名前を みてちょうだい」の学習が始まりました。本時では、物語に出てくる新出漢字の読みをチェックしていました。「頭」「答える」「本当」など、みんなで読みながら、新出漢字を見つけて読み仮名をかき込んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はがきの 長さを しらべよう
2年2組では算数科の時間に「はがきの 長さを しらべよう」に取り組んでいました。横の長さは10cmと測れました。では、縦の長さは……、ちょうど□cmとはならなかったようです。どうしましょう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大阪市の土地の使われ方
3年生は社会科の時間に、大阪市の地形とその土地の使われ方について調べていました。大阪市は台地・川・海よりも低い土地などの地形的な特徴があることを前時に習いました。資料をもとに、それぞれの土地で、住宅・工場・田や畑・商店などどのように使われているのかを確かめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水曜日、テストです
4年1組では算数科の時間に「わり算」のたしかめポイントに取り組んでいました。2ケタ÷1ケタ、3ケタ÷1ケタの筆算を学習してきました。たしかめポイントで、計算の仕方について一つひとつ確認していました。水曜日のテストに向けて、練習問題をこなしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 引用する
4年2組では国語科「引用する」を学習していました。文章を書くときに、以前読んだことがある文を引用することがあります。出展を明らかにするなどのルールを学んでいました。
授業の後半は新出漢字「笑」を学んでいました。「大笑い」「苦笑い」などの意味の違いについて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|