2年 体育科「こていしせつであそぼう」 6月4日(火)
学校にある固定施設であるのぼり棒、うんてい、ジャングルジムなどを使った運動をしています。
前回よりも、高くのぼれるように手にまめをつくりながらもがんばっています。 後半は鉄棒の運動もしました。 「鉄棒がんばりカード」を見ながら、いろいろな技に挑戦しました。 運動委員会 6月4日(火)5年 家庭科「調理実習の振り返り」 5月31日(金)青菜やじゃがいもを洗う時に気を付けたことは?ゆでる前とゆでた後のちがいは?という問いに「小松菜は根元をよく洗いました」「じゃがいもはゆでるとやわらかくなって、皮をむくのが簡単でした」等と記入していました。 5年生児童にとっては、小学校生活で初めての調理実習となりましたが、グループで協力し、学びの多いものとなったようです。 2年 図画工作科「新聞紙であそぼう」 5月30日(木)
図画工作科で、体全体を使って新聞紙を味わう学習をしました。
新聞紙にくるまったり、乗ったり、引っ張ったり、物を包んだり、くしゃくしゃにしたり、広げたり、やぶったり… 教室より広い工芸室で、思う存分楽しみました。 最後に、使った新聞を集めて班で1つの大きな作品も作りました。 6年 家庭科「夏をすずしくさわやかに」 5月30日(木)「日傘ってどこのグループやろ」「やっぱりかき氷やわ」「カーテン閉めるのも工夫やんな?」等と話し合いながら、画用紙いっぱいにふせんを貼っていました。 最後にクラスで大きな模造紙にまとめ、交流しました。完成した夏の工夫シートを廊下に貼ると、隣のクラスのものと見比べている様子が見られました。 |
|