クッキング 〜はじめの一歩〜(5年 5月20,21,23日)様々な声が聞こえた初めての調理実習。今回の献立は、「ほうれん草のおひたし」と「ゆでいも」です。簡単そうに思えた献立も、いざ調理が始まると、 『どんな大きさに切ればいいのか、水から茹でるのか、お湯から茹でるのか、茹で上げた食材はどこに置けばいいのか、沸騰したらって沸騰ってどのくらい?』 子どもたちは学習したことを振り返りながら、必死に調理していました。 社会 パッカー車体験(4年 5月23日)5月23日は環境事業センターの職員さんにお越しいただき、ごみの処理や分別、3R(リデュース、リユース、リサイクル)やパッカー車についての出前授業を行っていただきました。 交通安全教室(5月24日)1,2年生は、「歩行時の安全」についての学習です。講堂に、道路を模したコースが出現。シートが敷かれ、模擬信号機や標識、自動車に見立てた障害物が置かれていました。安全歩行のポイントを教わった後、実際にコースを歩いて練習しました。 長さをはかってあらわそう(2年2組 5月23日)
23日(木)4時間目に、2年M先生による算数科の公開授業がありました。授業では、単元「長さをはかってあらわそう」を学習しました。
これまでに「1cm=10mm」は学習してきましたが、今回の学習では「7cm=〇〇mm」という課題に取り組みました。なかなか難しかったようで、みんな一緒懸命に考えていましたがヒントカードや友だちの意見も聞きながら答えを導き出していました。 かたかなで書くことば(2年5組 5月23日)
23日(木)3時間目に、2年U先生による国語科の公開授業がありました。授業では、単元「かたかなで書くことば」を学習しました。はじめに、すべてひらがなで書かれた文章を見た子ども達は「なんかへん〜」「ここはカタカナじゃないの?」など、すでに違和感を感じていたようでした。
このことをきっかけにかたかなの学習を進めていきました。途中、課題にあう「かなかな」を見つける場面やゲーム感覚でかたかなカードを分類する活動ではみんな夢中になって取り組んでいました。 |