音楽でカタツムリ(1年生) 6月4日
1年生は音楽でカタツムリの歌を歌っています。子どもたちは歌詞に合わせて自然に体が動いていて,手でツノをつくって踊っていました。先生が「頭だせのところは、どうする?」というと「机に隠れて、頭を出す」と、アイデアを出していました。
☆6月3日(月)の給食☆
献立は、八宝菜・あつあげのピリ辛じょうゆかけ・もやしの中華あえ・ごはん・牛乳でした。
八宝菜は、豚肉・うずら卵・キャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマン・たけのこ・しいたけを使用し、とろみをつけて仕上げています。 この献立は、卵除去食となっており、うずら卵を入れる前に食物アレルギー児童分の除去食を取っています。 あつあげのピリ辛じょうゆかけは、焼き物機という機械で焼いたあつあげに、しょうゆやトウバンジャン等を合わせたピリッとするタレをかけています。 あつあげを焼いた献立は、児童に人気のある献立です。 玄関掲示 かたつむり 6月3日
今月は2年生の作ったカタツムリが玄関をいろどっています。立体的でカラフルなカタツムリができあがりました。
ほんとに すてき(4年生) 6月3日
4年生は図画工作で「きって おって すてき」の学習をしています。色紙を数枚重ねてハサミで切れ込みを入れ、いろいろな方向にずらして折り曲げていきます。ひとつひとつ丁寧に切れ込みや折り目をつけると、素敵な模様になります。子どもたちは色合いを考えながら、色紙を選んでいました。
奈良の都の文化(6年生)6月3日
6年生は社会科で奈良時代の歴史を学習しています。大仏の建立や、行基や鑑真和尚による仏教の伝来など、大陸から新しく学んだものについて、教科書から学びとったり、調べたりしていました。学習の終わりには分かったことを自分でノートにまとめて整理していました。6年生の社会科のノート整理力は、すばらしいです。
|
|