「期末個人懇談会希望調査」は,明日19日(水)〆切です。よろしくお願いします。

【3年】総合的読解力育成カリキュラム 教材3/8

総合的読解力を究める18  生魂っ子140
総合的読解力育成カリキュラムの追究12

 教材3時間目の今日は、「食品ロスをへらす⁈自分にできるアクション(3)」をミッションに考えました。
 具体例としては、食品ロスをへらすために、工場で働く人たちはどんなことにとりくんでいるかについて図を使って考えました。
 また、他にどのような取り組みがあるのかをインターネットで調べる学習をしました。「引用」部分がはっきりと分かるように区別し、出典を書くことを学んだり、調べる前にまず自分で考えてみたりしました
 新たな語彙に「切れはし」「製造過程」「飼料」「削減」「練り込む」が増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日(6月18日)の給食は?

画像1 画像1
さんどまめ

 今日の給食は

・けいにくのガーリックやき
・スープ
・さんどまめとコーンのサラダ
・コッペパン
・アプリコットジャム
・牛乳   です。

「さんどまめ」は、いんげん豆が大きくなる前にさやごと食べる野菜です。
 1年に3度収穫することができるので「三度豆(さんどまめ)」と呼ばれています。
 たくさんとれておいしい時期は、6月から9月頃にかけてです。

【5年】図画工作

画像1 画像1
生魂っ子139
重なりと立体をよく観て

 ☔ 雨の日にぴったりの「かさ」を題材にした線画をしました。
 観る角度によって変わる、かさの骨と骨の重なりに気をつけて描きました。

歯と口の健康週間に向けて

画像1 画像1
健康・安全を第一に考えて26
エントランスのモニターで紹介しています!

【1年】読み聞かせ

画像1 画像1
生魂っ子138
図書館司書の先生が来てくれます

 毎週火曜日は、大阪市中央図書館から図書館司書の西野先生が来てくださっています。
 今日も1年生に読み聞かせをしてくださいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30