6/11 4年国語「わたしのクラスの生き物図かん」
「ヤドカリとイソギンチャク」で学んだことをもとに、生き物図かんを作ります。
読み手を意識した分かりやすい説明文を書くためには、どんなことに気をつけたらよいか、2つのリーフレットを読み比べて考えました。 ◯はじめ、中、終わりに分かれた構成 ◯問いと答えがある ◯確かな情報をもとに事実を伝えている ◯さし絵があると分かりやすい ◯筆者の伝えたいことを書かれている 説明文に必要なことにしっかりと気づけました。 6/10 5年ソフトバレーボール
テレビで、男子バレーボールの熱戦が報じられていましたが、高殿では笑顔のバレーボールが行われていました!
5時間目の講堂で、2組が体育「ソフトバレーボール」の授業をしていました。体育カードに、今日のめあてを書き、グループでボールを落とさずつながるようにパスのコツを見付けていました。どの子もにこやかに、楽しく取り組んでいました。 6/10 5年田んぼづくり
お米づくりに取り組みます。
今日は、田植えに向けて、田んぼづくりをしました。 みんなが田んぼに入って、足でふみふみ。 土を柔らかくして、代かきをしました。 6/10 全校朝会Teams
今日は「紫陽花」の話でした。
あじさいは,土によって色が変わるそうです。 ピンク、ブルー、紫、白など、いろんな色がありますが、それは、土の成分によってがちがいがあるということです。 また、花びらと思っているところは「がく」だと聞くと、びっくりする子もいました。 みんなも一人ひとりどんな花を咲かせるか、楽しみですね。そのためにも、「本を読んで、いろいろな発見をしましょう。」という話でした。 6/10 もうすぐ「わっはっはまつり」
6月20日、たてわり班の仲を深めるため「わっはっはまつり」があります。
各クラスで、お店の準備を着々と進めているところです。 |