1年生学年集会 一泊移住を終えてとても成長したね(6月14日)
金曜日の朝です。今朝は各学年の集会の日です。
HPの記事で、いつも「25分の予鈴には集合整列が完了していました!」と紹介しているのですが、今日、正門でのあいさつを早めに切り上げ、「23分」に1年生の集会場所のLL教室に行ってみると、すでに集合・整列は完了、学年委員さんあいさつも終了、学年の先生からのお話に移っていました。1年生、時間に余裕の持った、素晴らしい行動ができています。 今日のお話は、やはり、一泊移住の振り返りでした。「協力する」という言葉について、改めて意味を考えてみました。「助け合う」「困っている人がいれば手を差し伸べる」「自分にまかせられた仕事を全うする」などですが、「人に優しく」なれるには、まず、自分自身に余裕があることが前提です。自分に余裕がないと、ついつい、他者へ厳しく当たってしまいます。他者への思いやり、相手の立場に立って行動するには、自分のことをきちんとやって、余裕を持つことが大切です。来週の「あたりまえ学習フィールドワーク」にむけて、今日の6時間目も協力して取り組みましょう。 ほけんだよりの発行 (6月13日)給食風景(6月13日)
今日の献立
・カレースパゲッティ ・きゅうりのピクルス ・ミニフィッシュ(袋) ・ミニコッペパン ・牛乳 今日は1年1組です。 カレースパゲッティは、ベーコン、豚ひき肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、トマトが具材で、アレルギー対応として、米粉を使ったカレールーの素が使われています。スパイシーなカレーやにんにくの香り・風味もあって、生徒たちは、おいしく、たくさんいただいていました。また、ミニコッペパンにはさんで「カレーパスタバーガー」を作っている生徒もいました。 きゅうりのピクルスは、湯がいた薄切りのきゅうりに、ワインビネガー、砂糖、塩、しょうゆを合わせて煮立て、熱いうちにきゅうりを漬け込み、しっかりと味が含まされていました。ワインビネガーの酸味がほどよく効いていました。 3年生英語 〜したことがあるよ。(6月13日)
3年生の英語の学習の様子です。木曜日なので、C-NETの先生の来校日でした。
今日は、これまでに学習した「現在完了形(経験)」について、C-NETの先生とゲーム形式で、理解を深めました。 前半は、C-NETの先生が経験した日本にまつわることを班で相談し、ビンゴカードに記入してのビンゴ大会です。折り紙、書道、天ぷら、餅つき、温泉、将棋、納豆などなど、したことがある、食べたことがあることについて、「Have you ever tried ・・・・?」で質問していきました。 後半は、自身の経験について、2つはtruth(本当)で、1つはlie(うそ)となるように3つのセンテンスを書き、班内で発表して当て合うものでした。さあ、上手く班のメンバーをだませたのでしょうか? 2年生家庭科 おいしくできたかな? その1(6月13日)
2年生家庭科の調理実習の様子です。今日の実習は2年1組Aでした。Bは来週に予定しています。
肉を使った調理で「ハンバーグ」の実習なのですが、メインのおかずとしてではなく、ミニサイズのハンバーグにして、生徒も大好きな「ハンバーガー」にアレンジです。 柴島中学校での調理実習では、生徒が安全に実習できるよう、家庭科担当の先生だけではなく、地域の「元気アップサポーター」の方々にもお手伝いいただいています。ご協力ありがとうございます。 サイズはミニですが、ハンバーグを作る工程は同じです。生徒は、班のメンバーで協力しながら、レシピを確認し、それぞれの役割分担を責任もって、手際よく作業していました。 片付けも、できる範囲で、同時進行で進めていきます。 焼く時の火加減が強く、少し焦げてしまった班もありましたが、スライスチーズ、レタス、トマトとともにロールパンにはさんで、ハンバーガーの完成です。 |
|