すべては子どもたちの笑顔のために! 〜幼小の架け橋プロジェクト推進中!

5月13日(月)給食

 今日の献立は、

○あつあげとさといものみそ煮
○ちくわのいそべあげ
○あっさりキャベツ
○ごはん
○牛乳   でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日(月)児童朝会

 今週は講堂で児童朝会を行いました。今日は「いじめについて考える日」で、校長先生からのお話を真剣に聞いていました。嬉しい表彰もありました!今週も運動会練習があります。暑さに負けず、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

「かわいくない」の本当の意味とは? 〜 いじめ(いのち)について考える日

画像1 画像1
手に入れたぬいぐるみの写真を、LINEグループにUPしたAさん。
その写真をみたBさんは、「かわいくない」と投稿。
そのあと、誰からも相手にされなくなってしまったそうです。

Bさんは、「ぬいぐるみがかわいい」と感じたので、「ねえねえ、これすごくかわいいよね?」という意味で「かわいくない」と投稿したのです。
でも、他の人は「かわいくない!」と否定されたと思い、そのあとのいじめが始まったという実話です。

自分が伝えた内容は、相手にどうとらえられるのかがわからないから、選ぶ言葉に気をつけないといけないですし、そしてとらえた方も、相手の真意を知ろうとすることが大切なのですね。

もうひとつ。

えんぴつがあります。
このえんぴつは、なくしてしまったりすると買ってもらえますよね。
ここで質問です。
「もしえんぴつは、一生に一本しかないとしたらどうしますか?」
きっと、大切に使うでしょう。

では「いのち」はどうでしょうか?
「いのち」はもちろん替えがききません。
いのちがなくなりそうだから…といって簡単に買いかえることなどできないのです。
だから…
だからこそ、大切にしてほしいと思います。

「かわいくない」と「いのち」の話から、いじめ・いのちについて考えてみました。
みんなも一度、自分自身をみつめてみてほしいな。


※いじめ(いのち)について考える日  校長講話

1年生 図書オリエンテーション

初めての図書でした。
図書室の使い方や本のかり方などを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 パワーアップ!

「先生、金曜日って何を持って帰るんやっけ?」と聞きに来ていた4月上旬。
しかし、たった一か月で自分でテキパキと帰る用意をまとめることができるように成長しています。

「みんな、エプロンも持って帰ろうね!」
「体操服も持った?」

と声をかけ合う姿まで見られるようになりました。1年生、すごい!
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
小学校行事
6/21 社会見学4年生 西淀工場2クラス
6/24 社会見学予備日 3年生市役所
6/25 能・狂言鑑賞6年生 10時40分〜 大槻能楽堂
6/26 6年生研究授業(1〜5年生給食後下校) 学校徴収金振替日
6/27 着衣泳2・4・6年生 委員会活動

学校評価

お知らせ

学校協議会

学校のきまり

幼小架け橋プログラム Ho-Me-Times

全国体力・運動能力、運動習慣等調査