モーターの回る向き
4年2組では理科の時間に、乾電池をつなぐ向きを変えるとモーターの回る向きはどうなるかを実験していました。回路図を見ながら、乾電池・モーター・簡易検流計を同線でつないでいきますが、正しくつなげたでしょうか。それでは実験開始です。
What subject do you like?
5年1組ではジャンケン列車をしていました。単なるジャンケン列車ではなく、先頭同士で「Hello,What subject do you like?」「I like 〇〇.」「why?」「(日本語で答える。)」英語科で習った会話をやり取りしてからジャンケンを開始します。英会話が分からないと永遠にジャンケンの相手が見つからないようですが、それは大丈夫だったようです。
さまざまな土地のくらし
5年2組では社会科「さまざまな土地のくらし」を学習しています。私たちが住んでいる大阪府と沖縄県・北海道・岐阜県などは地形も気候もそれぞれ違います。違いについて思いついたことを出し合っていました。これから資料を使って詳しく調べていくとともに、その土地の特徴を活かした産業があることについてもさらに調べていきます。
分数のわり算
6年1組では算数科「分数のわり算」を学習しています。次のような問題を解きます。まず、「式は『5/8×1/3』でしょうか『5/8÷1/3』でしょうか?」
さらに、「『5/8÷1/3』は、どのように計算すればよいでしょうか?」課題は続きますが、がんばってほしいと思います。 待機児童についての問題
6年2組では社会科の時間に「待機児童についての問題」を考えていました。保育所の入所を申し込んでも入れない「待機児童」が全国で1万3000人います。この問題を解消するために税金が活用される仕組みについて考えていました。
待機児童以外にも、さまざまな社会問題を解消するために税金が使われていることを、映像を通して学んでいました。 |
|