図工の学習 5年生少しずつ変化する絵を何枚も描くという根気のいる作業ですが、前のページと見比べながら丁寧に書いている子が何人もいました。 理科の学習 6年生普段食べている食べ物の元をたどると何に行きつくのかを調べていました。 オムライスのお米は自分で糖分を作るけどにわとりはほかの食べ物を食べる。ではにわとりの食べている物は、自分で糖分を作るのかほかの食べ物を食べるのか・・・ といった具合に、元までたどっていきました。 歯・口の健康教室 6年生しっかりはみがきをしないとかかってしまう口の中の病気の事などを詳しく教えていただきました。 歯科衛生士さんの「磨いていると磨けているは違うよ」という言葉が印象に残っています。 歯垢を残さないよう、丁寧なはみがきを心がけていきたいです。 算数の学習 3年生グループで役割を決めて取り組んでいました。 「予想より長かったね」「もっと巻き尺をピンとはらないと正しい長さが測れないよ」などと声をかけ合って活動できていました。 体育の学習 3年生練習したい技や高さを自分で決めて、それぞれに違うめあてをもって学習を進めていました。 鉄棒が得意な人がコツを教える姿も見られました。 今日初めて逆上がりができた人も何人かいました。 うれしさと達成感でとてもいい表情でした。 |