4月30日「わり算」《算数》【3年】
算数の時間に「わり算」の学習をしている3年生。
単に「わり算」の計算問題を解くだけではなく、「わり算」の答えの導き出し方を各自でしっかりと考え、みんなの前で発表するという時間を大切にした授業を行っています。 子どもたち自身、考えるという習慣を身につけ、まとめる力、説明する力を授業の中で培い、発表をすることで自信につなげていきたいと考えています。 4月30日「九九をつかったわり算のもんだい」《算数》【3年】
算数の時間に「わり算」の学習をしている3年生。
先週、子どもたちが“先生”役になって、わり算の文章問題をつくってみました。 子どもたちならではのユニークな?文章問題もあり、つくった文章問題は廊下に掲示されています。 自分で問題を考えるという活動の中に、しっかりと“学び”の時間が盛り込まれ、子どもたちにとっては楽しく「わり算」が学べる学習活動となりました。 4月30日「鍵盤ハーモニカの練習」《音楽》【2年】集中をして気持ちを込めると、いい音が出ますね! 「校歌」の練習もしましたが、大きな声を出してしっかりと歌うことができていました! 4月30日「植物の発芽と成長」《理科》【5年】
5年生は理科の時間に「植物の発芽と成長」の学習をしています。
植物はどのような条件が揃えば発芽し、成長するのか、実際に種をまいて調べていきます。 4月30日「ものが燃えるときの空気の変化」《理科》【6年】
6年生は理科の時間、実験に取り組むことが多くなっています。
今日は、ものを燃やした後に発生する気体について、調べてみました。 |
|